「無知は無限の可能性を秘めてますからね」と自慢げに話した櫻井翔

写真拡大

11月11日放送の「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)に、料理愛好家の平野レミと、その息子の嫁で食育インストラクターの和田明日香が登場。ほとんど料理はせず、酒のつまみも「ほとんどコンビニキムチ」という櫻井に平野と和田が簡単な手抜き料理をレクチャーする。

【写真を見る】「ヘタを取らないのよね、下手よね」とオヤジギャグの料理愛好家・平野レミ(左)と、その息子の嫁の和田明日香(右)

まずは平野から玉ねぎのみじん切りを命じられた櫻井。「マジでできないよ」と弱音を吐くが、やり方を教えてもらえずに、とりあえず芯を取り除こうと奮闘する。最初はその様子を面白がっていた平野と和田だが、なんだかんだ櫻井がみじん切りを完成させると、平野は「結婚したら絶対、上手になるね」と言い、和田も「食べさせたい人ができると、できるようになる」と褒める。

そんな中、ナスの皮をつかったきんぴらを作ることに。そこで櫻井はピーラーを使って、ナスの皮むきをするように言われると、ヘタをつけたままむき始める。平野は「ヘタを取らないのよね、下手よね」とオヤジギャグで指摘するが、櫻井の作業の様子を見ていた和田はヘタがあった方が、実は皮がむきやすいことに気がつく。和田が「勉強になります」と言うと、調子に乗った櫻井は「無知は無限の可能性を秘めてますからね」と自慢げに話す。その後、料理も何とか完成。櫻井は自分で作った料理を「これうまい!」と喜んで食べた。

次回は、12月2日(土)夜9:00より放送予定。ゲストに大泉洋、大久保佳代子、椿鬼奴、平野ノラらが登場する。(ザテレビジョン)