働く女性にとって、平日は自宅よりも滞在時間が多いケースも珍しくない「オフィス」。睡眠時間を含めなければ、その比率はさらに多くなります。自分にピッタリの快適なオフィス環境が整っていれば仕事もはかどりそうですが、そうではない場合は困りもの。古い、汚い、寒いなどの環境では、できる仕事も滞りそうです。

現在のオフィスに満足している女性は約2割しかいない!

「ワタベウェディング株式会社」では、「日経ウーマンオンライン」と共同によるアンケート調査「働く女性のオフィス環境に関する調査」を実施。女性が働きやすいと感じるオフィスについての考察を行なっています。まず「オフィス環境は仕事へのモチベーションに影響を与えると思いますか?」と尋ねると、48.3%が「非常にそう思う」、45.6%が「そう思う」と回答。合計93.9%という非常に高い割合で、オフィス環境によって仕事のモチベーションは変化すると考えていることが分かりました。

では実際、女性たちはオフィス環境にどのくらい満足しているのでしょうか。「現在の勤め先のオフィスは女性目線で働きやすいと思いますか?」と尋ねると、結果は以下となりました。

快適と思う温度ひとつでも男女に差があるもの。男性が多い職場だと、なかなか女性に合わせた環境を整えるのは難しいのかもしれません。

21.5%が「非常にそう思う」または「そう思う」と回答。一方、51.1%が「全く思わない」または「あまり思わない」と答えています。約半数は、女性目線で働きやすいオフィスだと思っていないのです。

仕事場の乾燥はけっこう切実!女性の約半数は「加湿器」を強く希望!

さらに同調査では女性たちが「オフィスにあったら嬉しい」という具体的な要素についても調査。そのランキングは以下になります。

オフィスにあったら嬉しいもの

1位 座り心地の良いデスクチェア……60.1%

2位 一人になれる作業スペース……48.0%

3位 加湿器……47.1%

4位 個人デスクとは別の作業スペース……42.6%

5位 お菓子、ドリンクなどのオフィス自販機サービス……36.2%

6位 カフェインレスコーヒーや冷え対策ドリンクなど、女性にうれしいドリンク……29.4%

7位 観葉植物……27.8%

8位 アロマ……23.3%

9位 弱冷房コーナー……20.0%

10位 朝活やヨガなど、社内コミュニティで活動できるスペース……17.1%

1位と2位は仕事効率に直結するので納得ですが、「カフェインレスコーヒーや冷え対策ドリンクなど、女性にうれしいドリンク」「観葉植物」「アロマ」といった、リラックス効果への期待感を感じるランクイン。また「加湿器」「弱冷房」も、乾燥や夏場の強い冷房に悩む女性ならではの声です。

職場の気温や湿度について不満を持つ女性は多いようです。

これらの調査結果をみると、やはり女性は仕事効率の部分以外の「快適な温度や湿度」「リラックス」要素をオフィスに強く求めていることが分かります。これらを充実させれば、彼女たちの仕事効率がアップする可能性大です!

【調査概要】
調査媒体:ワタベウェディング株式会社、日経ウーマンオンライン
回答者:20歳〜59 歳までの有職者女性 計544名
調査期間:2017年10月19日〜10月23日