docomoのインフォメーションセンターで「コール事前予約」がスタート!

NTTドコモは8日、電話問い合わせ窓口「インフォメーションセンター」への一部問い合わせについて問い合わせ日時を事前に予約して予約時間に電話すると優先的にオペレーターにつながる「コール事前予約」を提供開始したとお知らせしています。

予約は専用Webページ「予約情報登録 | コール事前予約」にdアカウントへログインしてアクセスし、受付内容を選択して予約したい時間帯を選んで申し込みを行います。

予約は当日はできず、翌日以降から1ヶ月後まで行え、現時点では受付内容は「料金プラン変更」および「オプションサービス変更」、「請求内訳のお問い合わせ」のみとなっています。

予約した時間帯に予約専用ダイヤル(局番なし)「#8515」(無料)に電話をすると優先的にオペレーターに直接つながって用件を済ませることができるということで、特に月末などでつながりにくい時に予約しておくと待ち時間なく手続きができそうです。


受付項目問い合わせ例
(携帯)料金プラン変更・料金プラン/割引サービスのお申込み・変更など
・料金プランのご相談
(携帯)オプションサービス変更・dTV/dヒッツなどの各種ネットワークサービスのお申込み・変更・解約など
(携帯)請求内訳のお問合せ・請求書の見方
・支払方法の変更など

NTTドコモやau、SoftBankなどの携帯電話会社では各ショップの待ち時間を減らすために来店予約を実施していますが、今回、NTTドコモではさらに電話問い合わせ窓口の待ち時間を減らす「コール事前予約」を開始しました。

電話問い合わせ窓口の予約がWebからというのが人によっては敷居が高いかもしれませんが、パソコン(PC)だけでなく、スマートフォン(スマホ)からでも手軽に予約できるので便利に使えそうです。

予約すると、dアカウントに登録されている携帯電話に予約時と予約当日に確認メールが届き、そのメールに記載されている予約専用番号(#8515)に予約時に登録した番号の携帯電話からかけると、担当のオペレータに優先的につながります。

なお、優先的ではありますが、同社ではオペレーターが空き次第の案内となるため、場合によっては多少の待ち時間がある場合があるとしています。また予約時間に電話しなかった場合には自動的にキャンセルとなるということです。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・インフォメーションセンターへのコール事前予約 | お客様サポート | NTTドコモ