【動画レシピ】早うま〜な便利おかず!「ハニーカレー旨ツナれんこん」

写真拡大

冬が旬のれんこん!今回は、10分もあれば作れちゃうれんこんレシピのご紹介です。家にあるものだけで作れるのもポイントの一つ!さらに、ツナ缶のオイルが料理にコクを生み出します。はちみつも入っているので子どもも食べやすい味付けです。レシピブログ編集部が実際に作ってみた動画を参考に、ぜひ作ってみてくださいね〜。

元記事を見る>>

動画をチェック!「ハニーカレー旨ツナれんこん」


「ハニーカレー旨ツナれんこん」
by YUKImamaさん
調理・撮影:レシピブログ編集部

材料・詳細

(4人分)
れんこん(水煮)…300g
ツナ缶(オイル漬け)…1個
@白ワイン(酒)…大さじ2〜3
@めんつゆ(濃縮3倍)…大さじ2
@ハチミツ(砂糖)…大さじ1と1/2
@カレーパウダー …小さじ2

詳しい作り方はこちら>>>>

調理のポイント

ツナが焦げそうになる前に火は止めましょう!また、フライパンを揺すりながら煮詰めれば早くツヤツヤになります。
なお動画では、生のれんこんを薄くスライスして使用していますが、水煮を使えばより手軽に作れます。

こちらもオススメ!れんこんおかず


♡フライパンde超簡単♡鶏肉とれんこんの甘辛バター炒め♡
by Mizukiさん
5〜15分
人数:2人
炒めて絡めるだけで簡単に作れます!甘辛い味付けがご飯との相性抜群。バターの香りもたまりません。

レシピをチェック!>>


れんこんのオイスターソース炒め
by 小春さん
カリカリに炒めたれんこんに、濃厚なオイスターソースがぴったり。ラー油で辛味を加えれば、ご飯だけでなくお酒にもよく合います!

レシピをチェック!>>


れんこん肉味噌の焼きむすび
by 栄養士まみさん
みじん切りのれんこんとひき肉で作る肉味噌はシャキシャキの歯ごたえがGood!ごはんに乗せたり、焼きおにぎりにどうぞ♪

レシピをチェック!>>

どれもサッと作れるので、おかずレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?普段の食卓にはもちろん、作り置きやお弁当おかずにも役立ちます。ぜひお試しください♪

----------
★レシピブログTV★

お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」がスタートした新しい動画プロジェクト。レシピブログに集まった素敵なレシピを、編集部が実際に作って動画でお届けします♪

↓YouTubeのチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCkov8IM_YFpoFzQzc3BbwIg

↓Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/comu.recipeblog/