4年前から映画監督を引退していたスティーヴン・ソダーバーグがついに復活! 復帰作となった『ローガン・ラッキー』のどこがスゴイか、分析していきましょう。

監督を探すつもりが、自分でメガホンを握ることに!

ソダーバーグといえば、『トラフィック』や『サイドエフェクト』など世界の暗部に光を当て、人間の深層心理を突いた映画を手がけている監督。

誰もが知っているのが、詐欺軍団の活躍を描いた『オーシャンズ11』シリーズですね。

ソダーバーグ作品の特徴が、多数の登場人物を複雑に絡めさせ、最後にはきっちり交通整理ができるところにあります。

『ローガン・ラッキー』 監督:スティーヴン・ソダーバーグ 出演:チャニング・テイタム、アダム・ドライヴァー、ダニエル・クレイグ、ライリー・キーオほか。 11月18日(土)TOHOシネマズ 日劇ほか全国ロードショー © 2017 Incarcerated Industries Inc. All Rights Reserved.

そんなソダーバーグが監督復帰を決めたのは、ソダーバーグの友人でもある、脚本家レベッカ・ブラント。

処女作となる『ローガン・ラッキー』をソダーバーグに手渡し、誰か監督をしてくれる人がいないか相談したのだそう。
ソダーバーグは「脚本を読んだらワクワクしてきた。読み終わって2週間くらい経ったときに認めたよ。この作品を他人に監督させたくないってね」と、復帰を決断したんだそう。

いやー、このレベッカさんって超ラッキーなうえに、ソダーバーグを監督に復帰させるほどの才能の持ち主なんですね。今後、どんな脚本を書くのか期待しましょう!

とにかくキャストが豪華すぎる! 

パツキンマッチョなジョー・バング役のダニエル・クレイグ。© 2017 Incarcerated Industries Inc. All Rights Reserved.

【あらすじ】

足が不自由で仕事を失い、家族にも逃げられたジミー・ローガン(チャニング・テイタム)は、全米最大のモーターカーイベントNASCARのレース中に大金を盗み出すことを計画。弟のクライド(アダム・ドライヴァー)と妹メリー(ライリー・キーオ)、金庫破りの達人ジョー・バング(ダニエル・クレイグ)とその兄弟とともに計画を実行。果たして現金強奪は成功するのか!

『オーシャンズ11』では、11人の名優が共演しましたが、今作もキャストがとにかく豪華! 

ソダーバーグ作品『マジック・マイク』出演のチャニング・テイタムをはじめ、『沈黙』や『パターソン』に登場したアダム・ドライヴァー。さらに、エルビス・プレスリーの孫娘のライリー・キーオも出演。

そして、007シリーズのジェームズ・ボンド役で有名になった、ダニエル・クレイグも登場します。ダニエル・クレイグは、ボンドとは正反対の犯罪者ジョー・バングを怪演。イギリス生まれのダニエル・クレイグは、本作のために南部なまりのアメリカ英語を習得。自身で髪を金髪にそめて、この役に挑んだそう。ジョー・バングは縞々の囚人服を着た、ゆで卵好きの犯罪者というクセがスゴイ男です。

クライド役のアダム・ドライヴァー(左)のだるーい話し方がツボ!© 2017 Incarcerated Industries Inc. All Rights Reserved.

アダム・ドライヴァー演じる、クライドは、戦争で片腕を失った義手のバーテンダー。片手でカクテルをつくりながら、淡々と兄のジミー(チャニング・テイタム)と会話をする感じは、『パターソン』の寡黙な主人公に近いものがあります。彼の鼻に掛かったぼけーっとした話し方が、味が合って本作にもぴったりマッチしています。

ジミー(左)とクライド(右)のローガン兄弟。© 2017 Incarcerated Industries Inc. All Rights Reserved.

そして主人公ジミーは、足を悪くした炭鉱夫。妻と娘は再婚相手のもとに暮らし、自身は仕事は首になりと散々な目にあう男。

ジミーを演じるチャニング・テイタムは、チャニングと脚本家のレベッカは知り合いで、本作のジミーはレベッカがチャニングをイメージして書いたのだそう。

というのも、チャニングは南部生まれで、アメフトで奨学金をもらい、フロリダでプレイする予定が、膝を故障してしまった。その後ストリッパーになったという経歴の持ち主。もし、彼がストリッパーではなく故郷に帰ったらどうなったか……そこからジミーの人物像を作り出したのだとか。

ジミーの妹メリー役のライリー・キーオ(右奥)。メリーはセクシーな美容師でドライブテクニックはバツグン!© 2017 Incarcerated Industries Inc. All Rights Reserved.

プレスリーの孫娘の(ライリー・キーオ)のほか、トム・クルーズの元妻ケイティ・ホームズや、ヒラリー・スワンクなど女優陣も豪華です。

パズルがピタッとハマる爽快感!

ゆで卵好きのジョー。板東英二か!と突っ込みたくなる。© 2017 Incarcerated Industries Inc. All Rights Reserved.

ソダーバーグが得意とする交通整理術は本作でも炸裂。現金強奪の方法から、逃げ方、ラストシーンへの落とし込みまで、きっちりばっちり計算して作られています。

「大丈夫かな、上手く盗めるのかな」とソワソワするより、「で、どうなるの? この後どうするの?」とワクワクするほうが勝つ映画。監督自身「ワクワクした」って言っているのですから、当たり前ですね。

ジミーが大好きな娘がめちゃくちゃ可愛い! 手前にいるのが別れた妻役のケイティ・ホームズ。© 2017 Incarcerated Industries Inc. All Rights Reserved.

ワクワクだけでなく、ジミーの娘が美少女コンテストの審査で唄うシーンなど、じんわりと感動する場面も用意されていますよ。

とにかく最後の最後まで決して裏切らないエンターテイメント作なので、ソーダとポップコーン片手に存分に楽しんでください。