ふわ!もっちり♪炊飯器でカンタンおこわレシピ

写真拡大

もち米が入った、ふわもっちり食感が美味しいおこわ。もともとは、うるち米やもち米をせいろなどで蒸したものだそうですが、炊飯器でも美味しく作ることができるんです♪今回はカンタンに作れるレシピを集めてみました。

元記事を見る>>

焼き豚入り!中華おこわ


【簡単!!】炊飯器で*中華おこわ
by 山本ゆりさん
もち米を1時間程度水に浸してしっかり吸水させてから使えば、作り方は普通の炊き込みご飯とほぼ一緒です♪具材は焼き豚と干し椎茸、ねぎ。竹の皮で包めば中華ちまきっぽくなりますよ。

レシピをチェック!>>

おかわり必至!栗おこわ


おかわり必至!炊飯器で栗おこわ。
by musashiさん
米とうるち米の割合は2:1。数時間から1晩じっくり浸水させてふっくらおいしいおこわに。栗はあくが強いので、皮をむき、使うまでは水につけておいてくださいね。

レシピをチェック!>>

出汁いらず!鶏五目中華風おこわ


出汁いらず!炊飯器で作る♡鶏五目中華風おこわ♡
by あいさん
鶏もも肉や干し椎茸、にんじんなど、五目ごはんの定番具材の入った中華風おこわ。椎茸の戻し汁を使うので、出汁いらずです。最後の大葉はお好みでどうぞ♪

レシピをチェック!>>

シンプル!黒豆おこわ


黒豆おこわ
by 豊田 亜紀子さん
5〜15分
人数:4人
もち米とお米の割合は1:1。黒豆の水煮を入れて、かつお節でとった出汁で炊き上げます。シンプルかつカンタンですが、まるでデパ地下のおこわの味!

レシピをチェック!>>

梅おこわ


梅おこわ
by 料理家&フードコーディネーター/利き酒師Mizukaさん
もち米とお米の割合は1:1。梅干しと紫蘇を加えて炊き上げたほんのりピンク色がキレイな梅おこわ。お子さま向けなら梅を半量にしてしらすを加えるのもオススメです♪

レシピをチェック!>>

シンプルなものから具だくさんのおこわまで。もっちりとした食感がクセになりそうなおこわ。たまにはいかがですか?