現在は土日を中心にスケジュールが組まれているサッカー・J1が、来季から金曜日にも試合を行う可能性があることが判明。ファンの賛否は分かれている。

11月15日付けの日刊スポーツによれば、この計画は、スポーツ動画配信サービスのDAZN(ダ・ゾーン)Jリーグに持ちかけたものだ。記事によれば、ロンドンでDAZNのトップに会った村井満Jリーグチェアマンが、各節で金曜日開催の試合を1試合はやるように求められたという。

これまで週末に行っていた試合を平日に行えば、観客が減ることはあるにせよ、増えることはありえなそうだが、Jリーグがこの申し出を拒むのはかなり難しそうだ。JリーグにとってDAZNは、2016年に10年間で2100億円という巨額の中継権契約を交わした超ビッグスポンサー。そこのトップから要請があったとすれば、これに応じない選択肢は考えにくいだろう。

Twitterでサッカーファンの反応を見ると、

“Jリーグ金曜開催になったら、行ける回数いつもより少なくなるじゃん…”
“試合金曜にしてほしくない 週末の鹿島のために一週間部活とか学校とか頑張ってんのにさ Jリーグは週末にあるからいいんだよ!”
“仕事終わりじゃ間に合わないから、今だって水曜開催の時は諦めてるのに… 基本数少ないアウェイしか観に行けないのに、これ以上スタジアム観戦のチャンスを減らされるのは嫌だ!!”
“Jリーグの金曜開催は違う気がする、確実にアウェイのサポーターが行くのに辛すぎるましてや関東から九州とか笑、俺は絶対反対だな笑”

など、否定的な人がやや多いようだが、

“なんでJリーグ金曜開催に否定的な意見の人多いんや。日曜夜開催よりだいぶマシだろ?金曜試合終わったら土日ゆっくりできるやんけ”
“裾野を広げると言う意味ではJリーグの金曜開催はありだと思う。メディアでの露出機会は増えるだろうし、金曜開催は入場料を格安にしたり、スタグルをサービスしたり、普段スタジアム観戦に来ない人を呼び込むキッカケにすればいい”
“JリーグがDAZNからの要請を受け、各節1試合程度の金曜夜開催を検討してるとか。僻地在住でスタジアムに見に行けない立場からすると、視聴できる試合が増えるので嬉しいな”
“なぜ「入場者が減る」が既成事実のように語られるのか。例えば20時試合開始にしたら、かえって客増えるんじゃね?”

と、これを好意的に捉えるコメントも少なからず登場。賛否は二分している。DAZNの巨額契約はJリーグを潤したが、「金も出せば口も出す」というDAZNの“横槍”は、サッカーファンの間でしばらく議論になりそうだ。
(金子則男)

■関連リンク
・J来季から金曜開催へ DAZN「各節1試合」要請-日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201711150000093.html
・Yahoo!検索(リアルタイム) 「Jリーグ 金曜」の検索結果
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?ei=UTF-8&fr=rts_top&aq=-1&oq=&ts=3914&p=J%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%80%80%E9%87%91%E6%9B%9C&meta=vc%3D
・Jリーグ
https://www.jleague.jp/