人から裏切られたときの反応がわかる【心理テスト】部屋でクモを見つけたらどうする?

写真拡大

 信じていた人に裏切られた経験がありますか? 恋人、友達、家族など、自分の中で相手への信頼度が高ければ高いほど、裏切られたショックは大きいもの。今回は、あなたが人に裏切られたとき、どんな反応をするのかを心理テストで探っていきましょう。

【質問】
 家の中で大きなクモを見つけました。どうする?

A:つぶす
B:外へ逃がす
C:そのまま放っておく
D:虫かごへ入れる

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】
「人に裏切られたときの反応」
 クモは不気味な存在で、古くから災いを象徴するものとして忌み嫌われてきました。そんなクモは人の悪意、つまり裏切りをあらわしています。クモを見つけときの行動から、あなたが人に裏切られたきの反応がわかります。

■A:つぶす……相手に怒りをぶつける
 つぶすという行為は、力づくで相手をやっつけることをあらわしています。あなたは、人から裏切られたら、相手に怒りをぶつけるでしょう。罵倒したり、ひっぱたいたりするかもしれません。それだけあなたは、人との信頼関係を大切にしているのです。信頼を裏切る行為は絶対に許せないのです。

■B:外へ逃がす……相手の心配をする
 クモを外へ逃がしてあげるのは、やさしさです。あなたは、裏切った人のことを許すやさしい人。裏切るのには何か深い事情があったのではと、相手を心配するかもしれません。裏切られても相手を恨むことなく、相手がそれで幸せならと怒ることなく、忘れてしまおうとするでしょう。

■C:そのまま放っておく……相手と距離を置く
 クモをそのまま放っておくのは、興味がないからです。あなたは、人から裏切られても、相手に何かしようとは思いません。その代わり、裏切った相手とは距離を置きます。あなたにとって裏切りは、人として最低の行為。裏切るような相手と関わるのは時間の無駄と、一切の関係を断つのです。

■D:虫かごへ入れる……なぜ裏切ったのか、相手を糾弾する
 虫かごは、自分のテリトリーをあらわしています。あなたは、裏切った相手を自分の監視下において、なぜ裏切ったのかを徹底的に糾弾する人。かなりねちっこい性格のようです。そして、相手が間違っているのを認めさせ、相手が謝罪するまで許そうとはしないでしょう。

 信じていた人に裏切られたときは、相手を恨んだり、復讐したい気持ちがわいてきたりすることもあるでしょう。しかし、一度冷静になって、自分がどうするべきなのか考えましょう。復讐しても損をするだけかもしれませんから。
(紅たき)※画像出典/shutterstock