男性も女性も、気になる相手がLINEでどんなやり取りをしているのか、覗きたくなるもの。でもさすがに盗み見るのはルール違反です。ですが、なにもLINEを見なくても、スマホの他の部分から性格などを読み取れたりする。さて、男はどんな部分を気にしているのでしょう。今回は男性に、“女子のスマホでチェックしていること”を聞いてみました。

文・塚田牧夫

「待ち受け画面」が会社のイケメン

「テーブルに置いてあった彼女のスマホが光り、なんとなく目に入ったんです。そうしたら、待ち受け画面が知らない男の画像。タレントとかモデルかな……くらいに思ってました。

あるとき、彼女のSNSを見ていたら、その男とのツーショットがあった。それは会社のイケメン新入社員だということが分かりました。

怒りでも悔しさでもなく、なんだかやるせない気持ちになりました」マサツグ(仮名)/28歳

「検索履歴」にラブホが…

「女友達と舞台を見に行ったときです。共通の友人が出演する舞台でした。僕はその子のことをちょっと気になってはいたので、二人で行けるのが嬉しかったんです。

当日、会場で待ち合わせていたんですが、その子がかなり遅れてきた。なんでもスマホの地図アプリがうまく起動しなかったのだそう。

それで、僕が原因を突き止めてあげようと思いスマホを貸してもらったんです。そのときに、地図の検索履歴を見てしまった。そこには、ラブホテルを検索したあとが……。

相手は誰か、本当に使ったのかどうか、気になってまったく舞台に集中できなかった思い出が……」ノリユキ(仮名)/29歳

「スマホゲーム」をやり込んでる

「会社の帰り、ちょっと気になってた女子社員と一緒の電車になったんです。とはいっても、会話をしたことはなく、顔見知り程度の関係。

その子は随分とスマホに夢中のようで、俺にはまったく気付いていなかった。そして、俺が座ったその隣に、その子も座ったんです。ちょっとドキドキしました。

それで、一体何に夢中になっているのか覗いてみたんです。そうしたら、スマホゲームをやっていました。

恋愛シミュレーションゲームみたいなので、イケメンを落とすゲーム。かなりやり込んでいるようで、課金するところも見てしまった。ゲームするのはいいし、俺も課金することあるんだけど、妙にガッカリしている自分がいました」タロウ(仮名)/27歳

「画面」が見るたびにボロボロに

「知り合って一年、たまに飲みに行ったりする女友達がいるんです。結構可愛くて、むこうも好意があるっぽく、本気になってもいいな……ぐらいに思っている相手でした。

あるとき、その子の持っているスマホを見たんです。そうしたら、画面が割れてヒビが入っていた。きっと落としたんだろう……ぐらいに思ってそのときは気にしなかったんです。

そして一ヶ月くらい経って会ったとき、またスマホを見た。そうしたらよりボロボロになっていた。もう画面が三分の一くらいしか見えない。

ガサツな子だな……なんて思っちゃって、ちょっと距離を置くようになりました」アラタ(仮名)/28歳

男が女子のスマホでチェックしていることをご紹介しました。

スマホにはいろんな部分に持ち主の性格が現れます。見れば、その人を知るヒントになる。しかしときに、見た相手を幻滅させてしまうこともあるので、細かいところにも気を使うべきかもしれません。

(C) BlueBoeing / Shutterstock(C) Rawpixel.com / Shutterstock(C) Iakov Filimonov / Shutterstock(C) kimshanephotos / Shutterstock