トゥーンタウンの「ミッキーの家とミート・ミッキー」外観 ©Disney

写真拡大

ディズニーファンにとって重要な日「11月18日」。

【フォトギャラリー】TDLミッキーの家&ミニーの家

誰もが知るスーパースター、ミッキーマウスとミニーマウスの誕生日。

お祝いに訪れるゲストで賑わう、「ミッキーの家とミート・ミッキー」と「ミニーの家」に関するトリビアをご紹介します!

1928年11月18日、『蒸気船ウィリー』でスクリーンデビューしたミッキーマウス&ミニーマウス。

彼らの誕生日である11月18日は、特にグリーティング施設に多くのゲストがお祝いに訪れます。

中でも人気の「ミッキーの家とミート・ミッキー」と、そのお隣に建つ「ミニーの家」。

そこに隠れた様々なトリビアをご紹介します。今回はあまり知られていないちょっとマニアックなトリビアも…?

「ミッキーの家とミート・ミッキー」のトリビア

(1)入り口にウォルトとの思い出の写真がある

言わずと知れたミッキーの生みの親、ウォルト・ディズニー。

彼とミッキーの姿は、ワールドバザールを出た所にあるパートナーズ像で見る事ができます。

しかし、この場所以外にも、ウォルトとミッキーが一緒の姿を見られる場所があります。

ひとつはミッキー家に入ってすぐの突き当り。

ここはすぐ左に曲がりますが、この時、上の方にはミッキーとウォルトが写る写真が。

そしてもうひとつは、その次のリビングを過ぎたオルガンのある部屋。

左側の棚の中には、やはり2人で写る、ちょっとレトロな写真があります。

意外にありそうで少ない2人が一緒に写る写真。

パークを創り上げた2人の姿をぜひ見つけてみてくださいね。

(2)鳥小屋に乱雑に積まれている、ミッキーが出演した映画

そのまま先に進むと、ムービーバーン(撮影所)に入ります。

すると間もなく右側にはニワトリ小屋があります。

その小屋の中や、脇にはなにやら「円形の缶」に入ったものが山積みになっています。

ここに近づいてよくみると…?

「PLANE CRAZY(プレーン・クレイジー)」「GALLOPIN’GAUCHO(ギャロッピン・ガウチョ)」「THE BARN DANCE(バーンダンス)」などと書かれています。

これ、実は全て、ミッキーマウスが実際に出演した「映画のフィルム」なのです。

ちなみに『蒸気船ウィリー』(1928年11月18日公開)でスクリーンデビューしたミッキーですが、実際はこれより前に『プレーン・クレイジー』で、ウォルトの手によって、この世に登場しているのです。

このフィルムの山にはそんなマニアックな歴史も隠れているのですね。

(3)会員証に描かれた「懐かしいミッキーマウスの顔」

「ミッキーの家とミート・ミッキー」に入って進むと、自動演奏のオルガンがある部屋があります。

この手前左側の棚には、先程ご紹介したウォルトとミッキーの写真があります。

その更に手前には、小さな「会員証の様なカード」が飾られています。

これはアメリカで実際に放映されていた「MICKEY MOUSE CLUB」という人気番組の会員証。

そしてこのカードの番号は「000001番」で、その名前はもちろんミッキーマウス。

更にこのカードに描かれた「ミッキーの顔のマーク」に見覚えはありませんか?

このレトロなミッキーマークは、2009年5月に終了したアトラクション、「ミッキーマウス・レビュー」のアトラクション入り口にあったマークです。

元々このマークを入り口に掲げていた同アトラクションですが、こんな所であの懐かしいアトラクションを思い出すマークに出会えます。

かなり小さいですが、ぜひ探してみてくださいね。

(4)朝は5時起き! 真面目なミッキーの姿が見られるメモ

世界中を飛び回るスーパースター、ミッキーマウス。

なんでもこなす、器用で真面目な彼の姿が見られる場所が「ミッキーの家とミート・ミッキー」の中にいくつかあります。

例えば、リビングの電話の近くに貼られたメモ。ここには彼のスケジュールが書かれています。

そこには「あさ5じにおきる」の他、「マウササイズをする」「プルートとあそぶ」「ミニーにでんわをする」など、彼らしく仲間たちを大切にしている様子が。

そして、朝7時までにはムービーバーンに入ってゲストを迎える事が書かれています。

また、ムービーバーンの途中に様々な衣装や小道具が並んでいますが、その中にある本のタイトルは「HOW TO UNDO SPELLS(呪文の戻し方)」。

魔法使いの弟子として修行をしている彼は、失敗した場合も考えて、色々勉強熱心。

なんでもできてしまう器用な彼ですが、こうした努力もしっかりしているのですね。

「ミニーの家」のちょっとマニアックなトリビア

続いては「ミニーの家」のトリビアをご紹介。

待ち時間もほとんどなく楽しめる「ミニーの家」は、お子さん向けのイメージもありますが、実は結構マニアックなトリビアも隠れています。

以前にご紹介した「【TDL】ミニーちゃんの生活をのぞいてみよう。「ミニーの家」8つの秘密&不思議な小物たち」でも色々ご紹介していますので、こちらもご覧くださいね。

(1)ミッキーとのツーショット写真は「ミッキーの家」にも全く同じものが!

可愛らしい「ミニーの家」。

中に入って少し進むと、右側には小さなベッドがあります。

このベッドの足元部分には、小さなテーブルがあり、ミッキーとミニーの2人のツーショット写真があります。

仲の良い2人の微笑ましいこの写真。

……ここで見覚えがあるアナタはかなりマニアック。

実はこの写真、「ミッキーの家にも全く同じ写真がある」のです。

「ミッキーの家とミート・ミッキー」に入って少し進んだリビング、左奥の棚の上に飾られた写真がそれです。

ミニーの家の写真は「丸いフォトフレーム」で、ミッキーの家は「四角いフォトフレーㇺ」なので、一見すると同じには見えないのです。

こんな細かな所にも2人の愛情が……。ぜひ探してみてくださいね。

(2)超マニアック? 飾られた「絵」に隠れた歴史

家に入ると目に入る可愛らしいイスやテーブル、お花や飾りの数々。

可愛らしさいっぱいの「ミニーの家」ですが、実は飾られている「絵」にはちょっとマニアックな秘密が隠されています。

まずは家に入ってすぐ右側。

ドアに隠れるような裏側の位置にあるので、まずほとんどの人がそこに絵がある事さえご存じないと思います。

ここには何やら「擬人化された木」の様な絵があります。

この絵、実は、ウォルト・ディズニー・プロダクション(現ウォルト・ディズニー・カンパニー)が制作し、1932年7月に公開されたアニメーション短編映画『花と木(Flowers and Trees)』のワンシーンなのです。

同作品は世界初のカラー映画で、第1回アカデミー短編アニメ賞を受賞している、ディズニーアニメションの歴史的な作品。

ちなみにミッキーが登場する初のカラー作品は 1935年2月に公開の『ミッキーの大演奏会(The Band Concert)』。

これよりも前の作品です。

またもうひとつ、家に入ってすぐ、今度は左側の暖炉の上にある絵。

「綿毛の様なもの」が描かれたこちらの絵は……ご存知の方も多いでしょう。

こちらは、1940年11月に公開された『ファンタジア(Fantasia)』のワンシーン。

ディズニーの長編アニメーション第3作で、史上初のステレオ音声作品。

オーケストラ演奏のクラシック音楽とアニメーションの融合と言える、有名な作品ですよね。

同作品ではステレオが世界で初めて一般的に導入されるなど、歴史的な映画でもあります。

この絵の中にはミッキーはいませんが、もちろん映画には登場しています。

何気なく飾られた絵ですが、そんな歴史と伝統のある映画のワンシーンだったのですね。

(3)いくつ見つけられる? ちりばめられたハート

その外観だけでなく、全てが可愛らしいデザインの「ミニーの家」。

良く見ると、あちこちにハートのデザインがされています。

意外に気にしていないと思いますが、ハートモチーフのデザインは意外な所にも隠れています。

大きなハート型の鏡、窓枠やキッチンの戸棚、電話の形や、戸棚に入ったブタの貯金箱の柄、冷蔵庫に貼られたマグネット……など。

そして意外に気が付かないのが、家の屋根、一番高い所にある風見鳥。

ここにはハートを射抜く矢がデザインされています。

そして見つけるのがかなり困難と言えるのが、裏庭に出て左側あたりにある庭。

ここをよく見ると……なんと「ハート型の石」がいくつかあるのです。

普段はただ通り過ぎてしまう様な場所。ぜひ探してみてくださいね。

(4)2人の深い愛情があちこちに……!

「ミッキーの家とミート・ミッキー」の隣に建つ、可愛らしい「ミニーの家」。

ご紹介した様に、2人の家には、同じ写真があったり、あちこちにミッキーの写真が見られたり、ミッキーからのメモが冷蔵庫に貼られていたり……。

また、「ミッキーの家とミート・ミッキー」の所でご紹介した彼のスケジュールには「マウササイズをする」と「ミニーに電話する」と書かれていました。

そして、実はこの「ミニーの家」の電話の脇にあるメモにも、「マウササイズをする」と「ミッキーに電話する」と書かれているのです。

こんな細かな所にも、2人の愛情が隠れているのですね。

また、先程ご紹介した別の記事でも触れていますが、キッチンのオーブンで焼かれているケーキには「Happy Birthday Mickey」の文字が書かれています。

ミッキーのためにバースデーケーキを焼いているミニー。

きっと、「今日はまさにミッキーとミニーの誕生日」なのかもしれませんね。

そんな素敵な秘密が隠れた2人の家。じっくり見比べてみてくださいね。

…おっと! でもあんまり長居して、2人の邪魔をしない様にしてあげてくださいね!