本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは、漫画家として活躍するアラフォー女性、チエコさんのアプリ。漫画を描く時にアプリを活用することはあるのでしょうか?伺ってみると「メールと画像検索くらいしか活用していません」とのこと。ほか「マクドナルド」で原稿を書くことが多いので、アプリを登録して割引クーポンを活用しているそうです。

こちら1枚目のアプリ。普段の壁紙は息子さんのお写真だそうです。

2枚目にはソフトバンク系のアプリがずらり。ただ「実際使っていないものがほとんどです」とのこと。

お仕事ではあまりアプリを使わないとのことですが、日常生活のどんなシーンで使うことが多いですか?

仕事の合間の息抜きや、子どもの寝かしつけの後などのスキマ時間が多いです。スキマ時間にほぼ毎日観ているのは「Amazon プライム・ビデオ」ですね。でも正直、加入する前はアプリで映画を観ることに抵抗があって、「ほとんど使わないだろうな」と思っていました。昔の人間なので、やっぱり映画は大画面じゃないと物足りない。でも、いざ加入してみると、これがとんでもなく便利で驚きました。

「Amazon プライム・ビデオ」では、どんなものを観ていますか? ちなみに当連載でこれまで登場いただいた女性たちは、主に海外ドラマを観ている方が多かったです。

私も海外ドラマです(笑)。面白いので、観ている方が多いのは超納得ですね。アプリのいいところは、例えばその時3分しか観られなくても、次に起動すれば続きから 再生されるところです。でも映画はやっぱり今でも抵抗があるので、「Amazon プライム・ビデオ」では観ていません。ちなみに「スポナビ中継」というスポーツ中継のアプリもダウンロードしていますが、そもそもスポーツ中継をあまり観ないので、活用していません。でも今後ハマるかもしれないので、一応残してあります。

ほか日常生活でよく使うアプリはありますか?

写真共有アプリ「家族アルバム みてね」は、無料なのにかなり使えますよ。私は主に息子の写真をアップして、両親や妹と共有しています。コメントを付け合って密かに自画自賛できるので、ここなら安心して親バカになれる(笑)。親バカをSNSでさらすのは恥ずかしい人たちにはうってつけです。あとはお酒が弱い父と夫のためにダウンロードしているのが「みまもりマップ」。年に一度くらいの割合で、深夜に酔っぱらって「ここはどこ?」という恐怖の電話がきます。場所がわかると迎えに行けるので、登録してみました。

ありがとうございました!年末シーズンにお父さんと旦那さんが迷子にならないよう注意してくださいね!

チエコさんオススメのアプリ

■『マクドナルド』ってどんなアプリ?

毎日更新される割引クーポンが大好評だが、フリーWi-Fiや24時間営業など、マクドナルド店舗のフィルタリング検索などの便利な機能も満載。アプリ上で「dポイント」と「楽天ポイント」の連携もできる(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Amazonプライム・ビデオ』ってどんなアプリ?

月額400円で話題の映画やテレビ番組、オリジナル番組が見放題。ダウンロードすればスマホやタブレットなどにより、Wi-Fi環境がある場所でどこでも鑑賞できる。「Amazon」のプライム会員なら無料で利用することも可能。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『家族アルバム みてね』ってどんなアプリ?

家族で使える写真や動画の共有アプリ。コメントを入れることもできるので、家族でコミュニケーションをとりながら楽しめる。アップした写真をフォトブックにすることもできるサービスもあり。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『みまもりマップ』ってどんなアプリ?

災害発生時などに「SOS」で周囲に助けを求めることができる防災アプリ。家族などをグループ登録しておくことでお互いの居場所をマップで共有したり、指定したエリアに到着か出発した場合に通知される機能も搭載。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)