業務スーパーの冷凍野菜のラインナップは、きのこ類もそこそこ充実していることをご存知でしょうか。中でも使いやすさが際立つのは、4種のきのこを使用した『きのこミックス』という商品です。

しいたけ、ひらたけ、マッシュルーム、それにサケツバタケという普段聞き慣れないきのこまで。お味はまあまあのクオリティですが、炒め物やパスタをはじめ、お料理を彩る役に立つ地味〜に便利なお手軽食材ですよ!

業務スーパー|きのこミックス|213円

おすすめ度 ★★★☆☆

業務スーパーの冷凍野菜コーナーで販売中。500g入りで213円(税込)です。

多くの業務スーパーの冷凍野菜と同様に、原産国は中国ですね。しいたけ、ひらたけ、マッシュルームまではお馴染みのきのこですが、サケツバタケはあまりスーパーで見かけない種類。日本でもよく生えるモエギタケ属のきのこのようです。

お皿にあけるとこんな感じ。ひらたけとマッシュルームは薄切りの小さなカットが多めですが、しいたけはわりと大きめの角切りで食感に主張があります。くし切りっぽく切られたひだが多めの個体がサケツバタケかな?

お手軽炒めやきのこパスタがはかどる!

きのこオンリーでも種類豊富ですし、野菜プラス一品程度でさっと炒め物にしちゃうのがお手軽便利な使い方でしょうか。特におすすめのレシピは、ごま油でざく切りキャベツと一緒に炒め、マヨネーズとオイスターソース(各大さじ1)で味付けしただけの「きのことキャベツのオイマヨ炒め」です。

しいたけはゴロゴロかつ柔らかジューシーでなかなかの美味しさ! ひらたけもボリューム感アップに一役買い、量は少ないながらもマッシュルームのふんわりとした食感がたまに混じるのも嬉しいです。ちょっと気になるのはサケツバタケで、クニクニと弾力強めの食感ながら味わいはやや淡白、香りも独特のクセがあります。

きのこって冷凍すると旨味が増すようで、それ以外の3種が濃いめの風味に仕上がっているのもあり、普段食べないサケツバタケが浮いた印象になっちゃってるかも。というわけで、バランスはイマイチだけど食べ応えはそれなりだし、スープや炒め物にはアリかな〜と思います。

他にはオーソドックスにきのこパスタにしちゃうのも良さげ。パスタを茹でて、茹で時間の最後1〜2分に本品を投入。フライパンでみじん切りにしたニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めたら、お湯を切ったパスタときのこを加えて、塩こしょうで味を整えるだけですね。

ほんのりえぐみというかクセっぽさはあるのですが、そのぶん旨味もしっかりしているため、パスタ具材にもハマってくれます。ちょっとしたお料理の彩りにも使えるので、他の冷凍野菜に合わせるためのサブ食材としてストックしておくのも良いかと思います!