Appleは11月17日早朝にiOS 11.1.2をリリースしました。すでに報じられていた「急激な温度変化でiPhone Xが反応しなくなる問題」などを修正するため、前回のiOS 11.1.1の公開から1週間での更新となりました。

iPhone Xの問題を修正したiOS 11.1.2

今回リリースされたiOS 11.1.2はiPhone Xで発生していた「暖かい室内から急に寒い屋外に出た際にiPhone Xの画面が反応しなくなる問題」と「Live PhotosとiPhone Xの画面録画で歪みを引き起こす可能性がある問題」を解決しています。寒暖差でiPhone Xが反応しなくなる問題はすでに先週までに指摘されており、Appleも対処を約束していた問題です。

 

iOS 11.1.1のリリースから1週間でiOS 11.1.2のリリースとなり、またiOS 11.0も不具合に対処するため何度も修正が実施されました。iOS 11は不具合と修正の多いバージョンだという印象です。なおiOS 11.1.2はiPhone、iPadの設定から「一般」→「ソフトウェア・アップデート」と進むと、ダウンロード・インストールできます。

次はiOS 11.2

このままiOS 11.1.2で大きな問題が発生しなければ、おそらく次のiOSの更新でiOS 11.2が公開されるでしょう。iOS 11.2ではApple Pay Cashが提供され、またiPhone X、iPhone 8/8 Plusで採用されたワイヤレス充電が高速化されることがベータ版の解析から判明しています。iOS 11.2でこれら機能が実装される可能性は非常に高いと考えられます。

 

 

Apple Pay Cashは当面アメリカだけでの提供となるのですが、ワイヤレス充電の高速化は日本でも多くのユーザーが恩恵を受ける機能改善になりそうです。なおiOS 11.2は12月上旬から中旬に公開されると予想されています。
 
 
Source:Apple
Photo:Apple
(KAZ)

 
 

使い方をわかりやすく徹底解説!iOS11関連記事

iOS11でバッテリー消費を改善する6つの方法iOS11で戸惑う、11の変化と対処法iOS11新機能 使い方解説記事まとめ!