【夜空の星座占い】神話のキャラクター、ペガサス座、ウサギ座……あなたはどの星座?

写真拡大

 夜空にきらめくたくさんの星座たち。古代の人々が、季節や方位を知るために作り出したといわれています。さて、あなたをたとえるなら、どんな星座でしょうか。誕生日で導く、「夜空の星座占い」をお届けします。

【「運命数」の出し方】
 生まれた日の数字を分解し、一桁になるまで足していきます。最終的に導き出された一桁の数字が「運命数」です。

<1984年5月16日生まれの場合>
1+9+8+4+5+1+6=34、3+4=7 
「運命数」は「7」です。

 あなたの「運命数」は出ましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■運命数1……「オリオン座」自信に満ちたファイター
 優れた狩人として知られたオリオンは、たぐいまれなる力の持ち主。いつも自分が一番強く、どんな相手も倒してみせると豪語していました。あなたもこのオリオンのように自分自身の力を信じて戦う意欲がある人。たとえ問題に直面しても、「為せばなる」をモットーにガンガン突き進んでいくでしょう。ときには勇み足で失敗したとしても、その行動力によって、たくさんの成功を手にするはずです。

■運命数2……「ウサギ座」気配り上手な癒やし系
 オリオン座の足元に位置するウサギ座。一説によると、狩人オリオンに優しい心を持たせようと神がつかわしたウサギなのだとか。あなたもこのウサギのように、人の心を和ませる魅力の持ち主。気配り上手で、優しく穏やかなムードを醸し出しているため、あなたと一緒にいると、みんなほっこりしてしまうのです。癒やしに満ちたあなたの存在が救いになっているという人も大勢いるでしょう。

■運命数3……「カラス座」頭のいいメッセンジャー
 純白の羽根を持ち、人の言葉を話すカラスは、太陽神アポロンに人間界の様子を伝えるメッセンジャーとして活躍していました。あなたもこのカラスのように、頭の回転が速くて弁が立つタイプ。いつも場の中心で話題を振りまいているでしょう。ただ、神話のカラスがミスを犯して真っ黒な姿に変えられてしまったように、「ついうっかり」が多い傾向も。軽率な行動を慎むことが幸せのカギになりそう。

■運命数4……「ペルセウス座」責任感の強い、正義の味方
 怪物のいけにえにされかけた王女アンドロメダを進んで救い出した、勇者ペルセウス。あなたもペルセウスのように、困っている人を見過ごしにできない正義感の持ち主。自分のことを後回しにしてでも、精一杯尽力するでしょう。しかも思慮深く、何をするにも状況判断をきっちり行ってから行動に移すので、結果は常に上々のよう。そんなあなたを多くの人が頼りにしているのです。

■運命数5……「ペガサス座」パワーと冒険心の持ち主
 翼を持った天馬ペガサスは、大空を飛翔してさまざまな冒険へと赴き、手柄を立てたといわれています。あなたもペガサスのように、パワフルなフットワークの持ち主。型にはまらない大胆さで、次々と新しい体験を求めて行動しているでしょう。ときどき興奮して暴走するのが玉にキズですが、たとえ失敗してもへこたれません。元気よく立ち上がって、波瀾万丈の人生に全力で飛び込んでいくのです。

■運命数6……「イルカ座」心優しいロマンティスト
 音楽師アリオンが奏でる竪琴の音色に魅せられ、絶体絶命の危機にあった彼を救ったイルカ。あなたもこのイルカのように、豊かな感性と優しいハートをあわせもったタイプ。誰に対してもピュアな気持ちで向き合い、愛情深く献身しようとするでしょう。また、とてもロマンティストで空想するのが大好き。夢のような世界を思い描いては、ハッピーな気分にひたるようなところがあるでしょう。

■運命数7……「へびつかい座」向学心が人一倍
 へびつかい座のモデルは、ギリシア神話に登場するエスクラピウスという名医。死んだ人をも生き返らせたとされるエスクラピウスのように、あなたも賢く向学心に満ちた人。自分が納得するまで物ごとを掘り下げたり、観察したりしているでしょう。興味を持ったことを究める姿勢があるため、ときにはスペシャリストのレベルにまでなることも。ただ世俗には疎く、世間知らずなところもありそうです。

■運命数8……「ヘラクレス座」タフで困難にひるまない
 ヒドラ退治をはじめ、12の偉業を成し遂げたとされる、英雄ヘラクレス。あなたもヘラクレスのように、どんな困難にもひるまないタフな精神力とスタミナの持ち主。社会的野心が強く、成功に向かってひたすら努力するタイプで、超が付くほどの負けず嫌いでしょう。また、ピンチになるほどファイトを燃やすようなところもあり、ダイナミック。競争社会の勝者になる可能性が人一倍高いといえるでしょう。

■運命数9……「琴座」場を和ませる癒やしの達人
 冥界の王ハーデスの心を魅了し、寛容にさせたのは、琴の美しい調べでした。あなたもこの琴のように、周囲に愛と調和をもたらす平和主義者。すべての人を包み込んでしまうような包容力を持っていて、多くの人から慕われているでしょう。実は繊細で傷つきやすいのに、人のためであれば、雄々しく立ち上がる強さも備えているはずです。情にもろいところを利用されないように気をつけましょう。

 空気が澄んでいる冬は、天体観測にぴったりのシーズン。今回の紹介した星座では、オリオン座、ウサギ座、ペガサス座、ペルセウス座が観測できます。あなたも夜空を見上げて、美しい神話の世界に心を遊ばせてみませんか?
(月星七海)※画像出典/shutterstock