【読者アンケート】今までスマホゲーにどれくらい課金した?

写真拡大

今やわれわれの生活にすっかり馴染んだスマートフォン。そして、スマートフォン向けに展開されるゲームもたくさん増えてきました。おかげでどこでもさまざまなゲームが楽しめるようになったわけですが、一方で恐ろしい側面もあります。そう、課金のことです。

ガチャシステムなどを採用している基本プレイ無料タイトルなどでは、欲しいキャラクターをどうしても引きたくなってしまうのが人のサガ。しかしタイトルによっては確率がなかなか渋く、引けるまでお金を使うと数万円かかってしまうことも十分にありうる世界なのです。

そこで今回の記事では「インサイド読者のみなさんが今までスマホのゲームにいくら課金したか」という読者アンケートを実施したいと思います。受付期間は2017年11月20日いっぱいまで。この記事の下部にあるアンケートボタンをクリック or タップするだけなので、気軽に参加してください。

なお、金額については正確に覚えていない方が大半だと思われますのでだいたいで問題ありません。また、スマートフォン専用ゲームのみならずブラウザゲームなども考慮してくださって結構です。