20代から30代、30代から40代と年齢に合わせて、変化していくべきファッション。20歳になりたての頃のファッションはその時代もあってか、かわいいアイテムやコンサバコーデが主流でしたよね。さて、そんな私たちがちょっと大人になって30代になり、40代へと向かうとき。いったいどのようにして、服装の変化をとげるべきなのでしょうか。今回は、今から考えておきたいアラフォー向けの上質コーデをご紹介します。

アラフォーのキャリアコーデ

【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 59

アラサー世代の私たちは、20代前半のときより、ちょっと質の良いものを選びつつ、トレンドアイテムもうまく取り入れていますよね。例えば今でいうなら、サッシュベルトでウエストをキュッとさせてみたり…。

アラフォー女性は一転して、取り入れるアイテムをさらにシンプルにするのが上品です。トレンドに左右されないかわりに、ご自身のスタイルがよりキレイに見えるスカートを選んだり、コートはシンプルながらも触り心地や素材がクラスアップされている...などが理想。そぎ落されたシンプル美を意識してコーディネートをしていくとよりステキな女性へと変化していくはずです。

アラフォーのデートコーデ

女性の鉄板アイテム、スカート。今年は特にフェミニン要素の強いアイテムが豊富なので、スカートスタイルを積極的に取り入れている方も多いのではないでしょうか。今年の春夏〜今季にわたって、アラサー世代に一番人気だったスタイルが、オフショルトップス+カラースカートの組み合わせでした。ハイウエストのカラースカートは女度満点でかわいいですよね

40代でも引き続き、そんな女性らしいスタイルを楽しみたいものです。しかし、アラフォー女性が選ぶべきスカートは「ふんわり」したシルエットではなく、「しっとり」と肌に吸いつくような落ち感のあるスカートです。素材はレーヨンやキュプラ、シルクを使った滑らかな肌触りのワンピースをぜひ選んでください。

大人の女性はしっとりと艶やかな肌の質感が特徴的なので、その肌質に似合うワンピースを選ぶのが上質コーデのポイントです。

アラフォーのカジュアルコーデ

アラサーのカジュアルコーデは、全身をカジュアルにして、靴や帽子、バッグやネイルなどでオシャレ感をプラスするスタイルも、サマになります。しかし、アラフォー女性はトップスもボトムもカジュアルにすると、どうしても “生活感” を感じさせてしまうのが難点。

なので、トップスがカジュアルならボトムはキレイめに、ボトムがデニムならトップスはキレイめなブラウスを…という上品ポイントをひとつ入れておくと、ほどよい締まりのあるコーディネートになります。上品カジュアルコーデでこなれた雰囲気を出すのがアラフォー女性の鉄板ワザです

今から5年後でも使えるアイテムを探そう

30代も40代もほとんど変わらない…とはいうものの、厳密には年齢によって似合うファッションの微妙な違いというのはあるものです。より美しく、品のある大人を目指すなら、やっぱり今のうちからシンプルかつ上品に見えるアイテムを身につけていくスタイルにシフトしていくのが良いでしょう。

一点のアイテムに対してお金をかけるのも良いですし、お金をかけないシンプルコーデに磨きをかければ安いアイテムでも高級感のあるコーディネートが実現できます。ぜひ、今のうちから5年後も使えるアイテムを選びぬいていきましょう!