ふわふわしっとり♪米粉で作るシフォンケーキはいかが?

写真拡大

米粉はその名のとおり、お米を粉末にした粉のこと。油の吸収率が低いため、小麦粉と比べてヘルシーなんです。その上、水分を吸収しやすいのでしっとりもっちりとした仕上がりに!今回は、そんな米粉の特性を活かして作るシフォンケーキレシピをご紹介します♪小麦粉とは違った食感が楽しめますよ。

元記事を見る>>

米粉と豆乳のシフォンケーキ


失敗しない♪米粉と豆乳のシフォンケーキ
by りょーーーこさん
1時間以上
人数:5人以上
米粉自体の甘みで砂糖も油も少なめなのでヘルシー。米粉は細かいものを使うのがオススメ!

レシピをチェック!>>

濃厚抹茶の米粉シフォンケーキ


ふわふわ♪濃厚な抹茶の米粉シフォンケーキ
by わち ようこさん
30分〜1時間
人数:5人以上
小麦、乳製品不使用。抹茶パウダーをたっぷり入れ、濃厚な仕上がりに。メレンゲは角が立つぐらいしっかり泡立てるのがポイント。

レシピをチェック!>>

米粉とオレンジのシフォンケーキ


絹の口溶け♪ 米粉とオレンジのシフォンケーキ★ リクエストスイーツ(4)
by marimoさん
オレンジピール入りのふわふわシフォン。焼き加減は、目いっぱい膨らんでからも焼き続け、少ししぼんだくらいが目安。膨らみが心配な方は米粉と一緒にベーキングパウダーを加えてみて。

レシピをチェック!>>

米粉の黒砂糖たっぷりシフォン


米粉の黒砂糖たっぷりシフォン♪
by ハッピーさん
30分〜1時間
人数:5人以上
黒砂糖をふんだんに練りこんだシフォンケーキ。隠し味にしょうゆを加え、コクと風味を引き立たせます。柔らかくしっとりとした食感です♪

レシピをチェック!>>

紅茶の米粉シフォン


紅茶の米粉シフォン
by kayanoriさん
30分〜1時間
人数:4人
甘さ控えめのアイスティーを生地に加え風味を出すために茶葉もプラス。ふんわり感を出すため、米粉はぜひ2回ふるってくださいね。

レシピをチェック!>>

小麦粉アレルギーの方にはもちろん、もちっとした食感がお好みの方にはぴったりの米粉を使ったシフォンケーキ。ぜひお試しくださいね。