辛味おろしそば8食セット

写真拡大

我が家は子どもが小さいこともあり、献立が子ども中心になりがちです。

野菜やお肉といった具がたくさん入ったシチューやうどんなどの柔らかい食感のメニュー、また、子どもが比較的よく食べてくれる蒸し野菜や焼魚などシンプルな調理が続いたり、子どもの好き嫌いで食卓に並ぶ食材が偏ることもあります。

さらに、子どもは香りに敏感なため、にんにくや生姜などの香味野菜をなかなか加えられず。スパイスや辛味の食材は好き嫌いがはっきりするのでイチかバチかとドキドキしながら加えています。

優しい味わいの柔らかい料理が中心になると自分が食べたいなぁというものがなかなか食べられない…という思いも。

すると、食べたくなるんです!ふんわりと漂うだしの香り、心地よいのど越し、きりっとした後味の冷たいそば!上には辛みのきいた大根おろしが載っていればサイコー!

ただ、おいしいおそばはお店で食べたいけれど、騒がしい幼児連れでお蕎麦屋さんに行くのは気が引けるなぁ…

なんて思っていた矢先に届いたのが「新そば辛味おろしそば8食」でした。

こちらのセットには、
・そば
・自家製つゆ
・辛味大根
・かつおぶし
・ねぎ
必要なすべての材料が揃っているので、こちらで用意するのはないいから本当に楽チン。

作る時のポイントは3つ。
1)そばをゆでたら氷水でしめる。
2)大根おろしと刻みねぎの用意を忘れない。
3)完成したらすぐ食べる。
この3つさえ守れば、間違いなくおいしくいただけます。

味は抜群。太麺のそばにはしっかりしたコシとそばの風味があり、少し甘めのだしにピリッと刺激的な辛味大根がアクセントに。さっぱりしているので、ペロッと食べられます。子どもにはうどんを用意しましたが、大人は大満足!の食事となりました。

私は初めて知ったのですが、越前のおろしそばは農山漁村の郷土料理百選のひとつに選ばれているほど、地元ではなじみ深く、有名な料理なのだそうです。
(勉強不足でごめんなさい)

越前そばの特徴は、そばの実の皮から芯まで丸ごと挽く「一本挽き製法」で作られたそば粉を使用することだそうです。

確かにそばのうま味、風味をまるごと感じることができました。おいしいそばを手軽にご自宅で楽しみたい方におすすめです。

商品名:辛味おろしそば8食セット

販売:越前そばの里

文:お取り寄せの達人:早乙女孝子さん(薬膳料理研究家)