これいいね!雑穀ミックスの「ご飯と炊く」以外の美味しい使いみち!

写真拡大

習慣的に「雑穀ミックス」を白米と炊いているというご家庭がずいぶんと増えました。主食としてはもちろんですが、それ以外にも美味しく、そして効率よく雑穀類を摂れるアイデアがたくさんあるようです。覚えておくと役立つので、早速見ていきましょう!

元記事を見る>>

おいしいお野菜を使って。シンプルに「雑穀スープ」


雑穀とトマトのスープ
by 庄司いずみ(izumimirun)さん
シンプルで、しみじみとおいしい雑穀入りスープ。
穀物類が少々入ることで、適度なとろみがつくところがポイントです。煮込むほどにトマトが煮詰まり、雑穀の甘みが引き出されます。時間に余裕がある時は、時間をかけてコトコトしてみて下さいね。

レシピをチェック!>>

「雑穀サラダ」もレンジを使えば簡単!


ハムといんげんの雑穀サラダ
by フードコーディネーター 佐藤恵美さん
15〜30分
人数:2人
時間がかかるイメージのある雑穀類の調理ですが、電子レンジを上手く使えばそれほどでもありません。「雑穀ミックス」が柔らかくなるまで、様子をみながら加熱して。あとはさっと和えるだけで「雑穀サラダ」が、案外と簡単にできてしまいます。

レシピをチェック!>>

もっと早くやるべきでした…「雑穀ドレッシング」


雑穀ドレで美味しいサラダ♪
by すー太郎さん
5分未満
人数:3人
「初めて食べる感激の美味しさ!」とご家族の絶賛を受けたという、雑穀ドレッシング。小豆入りで、ほんの〜りとした優しい甘みも。

「雑穀ミックス」はまとめて炊いておき、小分けに冷凍しているそうです。必要量をさっと使えて便利ですね。

レシピをチェック!>>

「雑穀クリームソース」はヘルシーでもきちんと美味しい!


サーモンムニエル 雑穀クリームソース
by 柴田真希さん
15〜30分
人数:2人
バターや小麦粉を使わず、穀物類のとろみと豆乳で仕上げた「雑穀クリームソース」は、体に優しいだけではありません。しっかりコクも旨味も味わえるというから、ぜひ試してみて。

レシピをチェック!>>

「揚げた雑穀」の食感!これは虜になりそう…


揚げた雑穀の食感最高❤︎『千切り野菜のカリカリ雑穀サラダ』★雑穀はトッピング♬
by ココキッチンさん
素揚げにすることで、また違った香りと食感が楽しめる「雑穀ミックス」。カリッ!モチッ!!複雑な歯ごたえが新鮮です。サラダや和え物など、いつもの副菜のトッピングにどうぞ。個性的なアクセントになりますよ。

レシピをチェック!>>

豊富な栄養価、それぞれ異なる食感…。雑穀を好む理由は人様々ですが「おいしく健康的な」食生活を大切にしたい気持ちは共通です。温故知新、雑穀が改めて評価されている現代に、長く続けられる「雑穀ミックス」の新習慣をお届けしました。