「サンデーLIVE!!」東山紀之が“朝の顔”になるのを阻む「表情問題」とは?

写真拡大

 10月から日曜早朝に放送している「サンデーLIVE!!」(テレビ朝日系)でMCを務めている東山紀之。同番組はテレ朝と、朝日放送、メ〜テレが共同で制作し、系列各局が日本各地の光景をレポートする。

 自身初となる情報番組のMCに抜擢された東山だが、現場の評判はなかなかシビアなようだ。

「マジメに取り組んでいただいているのは間違いないのですが、まだ課題は山積みですね」と語るのはテレ朝関係者だ。続けてもらおう。

「番組スタート前は、『読めない漢字があるのではないか』と、東山さんの原稿読みに不安が集まっていたのですが、そこは大丈夫でした。ただ、いざ始まってみると、さらに深刻な問題が判明したんです」

 いったいどんな問題が起きているのか。

「緊張されているのか、とにかく表情がカチカチなんです。スタッフとしても東山さんに対して『もっと笑ってください』とは言いにくい。案の定、ネット上には『やる気がなさそう』だとか『ものすごく眠たそう』といった感想が寄せられている。東山さんが番組にフィットするまで、まだ何カ月か必要でしょうね」(前出・テレ朝関係者)

 情報番組MCに初挑戦する東山。フィットするまで番組が持てばいいのだが。

(白川健一)