2001年の今日、Windows XPが発売されました:今日は何の日?
おもなできごと

・1993年11月16日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(現:ソニー・インタラクティブエンタテインメント)設立

・2001年11月16日、マイクロソフトが「Windows XP」を発売

・2011年11月16日、パナソニックが防水・防塵・耐衝撃性に優れたAndroidタブレット「TOUGHPAD FZ-A1」の受注開始

・2013年11月16日、ソニーがWindows 8搭載タブレットPC「VAIO Tap 11」を発売11月16日は「録音文化の日」。1878年のこの日、東京大学理学部で機械工学を教えるため来日していたイギリス人のジェームス・アルフレッド・ユーイングが、日本で初めてフォノグラフ(エジソンが発明した録音再生機)の実験を行ったことから。日本記録メディア工業会が制定......したのですが、同工業会は2013年に解散。データの保存が記録メディアからネットワークへと移行しているという、時代の流れですね。

過去のできごとで気になったのは、マイクロソフトの「Windows XP」発売(2001年)。なかったことにされがちな「Windows Me」に続くOSで、いわゆる9x系からNT系へと移行した最初の一般向けWindowsとなります。9x系よりも重たくなる、16bitソフトが動かなくなるなどの噂で不安になっていた人も多くいましたが、安定性に優れていたため急速に普及しました。根強い人気でなかなか新しいWindowsへと移行したがらない人も多かったOSでもあります。とっくの昔にサポートは切れてますが、今でも使っている人がいるらしく、今年の5月に異例のセキュリティパッチが公開されました。とはいえ、これは本当に異例なので、今更XPを使うのはやめましょう。

もうひとつ気になったのは、パナソニックの「TOUGHPAD」受注開始(2011年)。10.1インチと大きな画面を備え、タッチだけでなくペンにも対応したAndroidタブレットで、同社タフシリーズの名を冠するだけあり、防水・防塵・耐衝撃性に優れているのが特徴です。屋外での利用が最初から想定されており、外回りの保険屋さんから工事現場まで、あらゆるハードな現場で使えるというのがメリット。11月16日は受注開始日で、発売予定は翌年5月となっていましたが、最終的に9月までずれ込みました。なお、現在は後継機となる「FZ-A2」が発売中です。

去年の今日から気になる記事をピックアップ


・グーグルの新アプリ「Photo Scan」を使えば、紙写真をスマホで綺麗に取り込める


複数の写真から映り込みなどを除去し、紙の写真をキレイに取り込んでくれるアプリ「Photo Scan」の話題です。紙の写真やポスターなどをデジタルデータ化したい場合、スキャナーを使うのが普通ですが、スマホのカメラで手軽に取り込めるなら使わない手はありません。照明の反射などもしっかり除去してくれるので、かなり実用的。飲み屋のメニューなどを撮影するときにも便利かも。