先日、中国を訪問したトランプ米大統領は、習近平国家主席に孫娘のアラベラちゃんが中国語の歌を歌うなどした動画を披露した。トランプ大統領の孫だけでなく、さまざまな国家の王室は子どもに中国語を学ばせている。資料写真。

写真拡大

先日、中国を訪問したトランプ米大統領は、習近平国家主席に孫娘のアラベラちゃんが中国語の歌を歌うなどした動画を披露した。習主席はアラベラちゃんを絶賛し、その上数多くの中国ネットユーザーも称賛のコメントを寄せた。トランプ大統領の孫だけでなく、さまざまな国家の王室は子どもに中国語を学ばせている。人民網が13日付で伝えた。

▽中国語を学んでいる王子王女

英国王子

最も有名なのは英国のジョージ王子だろう。今年9月、ジョージ王子は幼稚園に入学した。わずか4歳のジョージ王子が受講している授業は非常に多く、その中には英語、数学、バレエの他、中国語も含まれている。

英国人は中国語の勉強に非常に熱心である。キャメロン元首相が在職中、中国語を英国の学生に積極的に広めた。英国が世界で最も急速に成長している経済体との接触を維持することを期待し、将来のビジネスを円滑にするために、フランス語とドイツ語の伝統的な言語から中国語に注意を向けるべきだとキャメロン氏は主張した。

スペイン王女

スペインのフェリペ6世国王、レティシア王妃には二人の娘がいる。スペインの王位継承者であるレオノール王女(12歳)とソフィア王女(10歳)だ。将来、レオノール王女は女王になる為に軍事訓練を受ける必要がある。レオノール王女は現在、首都マドリードにある私立学校に通っているが、彼女のコースには英語、バレエ、そして中国語が含まれている。

フェリペ6世は「スペイン人は中国語を学ぶことに情熱に注いでいる。現在、スペインで中国語学習者は2万5000人に達し、中国語能力試験受験者数は3年連続で欧州1位を維持している」と発言した。

ベルギー王女

1996年、ベルギーでは憲法改正がなされ、女性が男性と同じく王座継承の権利を獲得した。将来、長女のエリザベス王女は女王になる。

ベルギーはフランス語とオランダ語が共存する国であり、王室の後継者として、エリザベス王女は、オランダ語とフランス語の両方を習得する必要がある。それらに加え、エリザベス王女は中国語を勉強している。彼女は中国語で簡単な交流ができるだけでなく、漢字にも強い興味を持っている。

オランダ王女

昨年7月、オランダ王室がメディアのカメラを受け入れる際、国王がメディアに王女達の学習状況を紹介した。2017年、アマリア王女は選択科目として中国語を選び、真面目に勉強している。アマリア王女は中国語が好きであると王妃は言った。

タイ王女

外国の王女の中で、中国語を一番好んでいるのはタイのシリントーン王女である。2013年、シリントーン王女は、自分の翻訳した中国現代小説「彼女の街」を発表した。それに、シリントーン王女は多くの中国の唐詩、古代文学、現代の小説と散文を翻訳した経験がある。シリントーン王女は、北京大学にて中国語を学び、その後何度も中国を訪れた。

2008年、タイ国王は中国語塾を作り、第一期には宮殿の役員22人が参加した。

▽競って中国語を学ぶ各国の政治家

王室が子どもに中国語を学ばせることに熱心である以外に、政治家も競うように中国語を学んでいる。

エチオピアのムラトゥ大統領は中国留学の経験がある。2013年の中国訪問では、大統領は北京語言大学で中国語を学んだ経験を生かし、中国語学習の秘訣をシェアした。それは授業中積極的に先生と交流し、勇敢に中国語を話すこと。放課後は時間通りに宿題をすること。このようにして、すぐに自身の問題を見つけ出し、教師に相談することで、問題をすぐに解決することができるとのことだった。

オーストラリアの元首相ケビン・ラッド氏は中国語専攻の出身である。2008年、北京大学で演説した際、ケビン・ラッド氏は標準的な中国語を使い、中国では、何も恐れず中国語を話す外国人を恐れているという言い方があると冗談を言った。

▽子どもに中国語を学ばせる億万長者

また、多くの著名な家族も子どもたちに中国語を学ばせるようにしている。

Amazonの創設者であるジェフ・ベゾス、マッケンジー夫妻の間には4人の子どもがおり、夫妻は子どもに中国語を含め、その教育のためにさまざまな学びの機会を与えてきた。「私達はオフシーズンに子どもと一緒に旅行したり、キッチンで科学の実験をしたり、中国語のレッスンを受けさせたり、シンガポール式算数のプログラムに参加させたり、そしてさまざまなクラブ活動やスポーツ活動にも参加させている」とマッケンジー氏は語った。

Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOは既に何年間もの間、中国語を勉強してきた。2014年、清華大学訪問時には、ザッカーバーグ氏は、全過程中国語で中国人の大学生と交流した。妻のプリシラ・チャン氏は流暢な広東語を話す。

この夫婦は自ら中国語を学ぶだけでなく、長女のマキシマちゃんにも中国語を勉強させる。ザッカーバーグ氏は、インテリジェントなロボット助手がマキシマちゃんに中国語を教えるビデオを、Facebookにアップロードしたことがある。(提供/環球網・編集/インナ)