母親直伝「さつまいもご飯」のレシピがおいしそうだと、Twitterで話題になっています。

母直伝の「さつまいもご飯」

これはりゅうの(@s_ryuno)さんが、お母さんから教わった「さつまいもご飯」のレシピ。りゅうのさんによると、作り方も簡単でとてもおいしかったとのこと。

このレシピと写真をTwitterに投稿したところ、「簡単でおいしそう」だと話題に。

では、さっそく「さつまいもご飯」のレシピをお伝えしたいと思います。

Twitter/@s_ryuno

まずは材料のお米2合、小ぶりなさつまいも1本、しょう油大さじ2、酒小さじ1、砂糖小さじ1を用意。

次にいつものようにお米を研いで、炊飯釜の目盛りにあわせて水を入れます。

Twitter/@s_ryuno

お米の準備ができたら、炊飯釜にさつまいもを入れてすべての調味料も加えていきます。あとは炊飯ボタンを押すだけで、簡単に「さつまいもご飯」が炊けるそうです。

Twitter/@s_ryuno

炊きあがったら、さつまいもとご飯を混ぜて完成。調味料がご飯にしみて、さつまいもの甘みとトロッとした食感を楽しめるそうです。

レシピは大反響を呼び、「いいね」も19万7000件を突破していました。

ポイントやコツは特になく…

「さつまいもご飯」の作り方のポイントやコツについて、りゅうのさんに伺いました。

このレシピのポイントやコツは特にないと思います。あえて言うと、ご飯やお釜のサイズに合わせて、さつまいもの量を調節するくらいでしょうか。

あとは甘味や食感はさつまいもの種類に左右されると思うので、ホクホク系がいいかトロトロ系がいいかはお好みで選んで欲しいなと思います。

私が使用したのは、シルクスイートという甘味が強くてトロトロ系のさつまいもでした。ご参考までに。

作りたい人続出

ネット上では、「さつまいもご飯」のレシピについて、さまざまな反響を呼んでいます。

さつまいもが余った時にも活用できますね。

秋の味覚を味わいたい方は、ぜひ「さつまいもご飯」のレシピを試してみては。

※この記事のツイートと画像はりゅうの(@s_ryuno)さんの許可を得て掲載しています。