大人スイーツ☆「赤ワインのフレンチトースト」が、うっとりするほど美味しい〜♪

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

明日11月16日(木)は、ボージョレ・ヌーボーの解禁日。ワイン好きな人は、心待ちにしているかもしれませんね。今回は、ワイン好きでも、あまり飲まない人でも楽しめるとっておきの情報とレシピをお届けします。

ワインを楽しむ技を特集!


11月15日(水)放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?明日11月16日(木)はボージョレ・ヌーボーの解禁日ということで、ワインの特集でした。まずはスーパーやコンビニで手軽に買えるワインをもっと美味しくする、簡単だけど凄いテクからご紹介しましょう。

教えてくれたのは、世界最優秀ソムリエコンクールに出場するソムリエ・森覚さん。その凄いテクとは、10秒間振ること!そうすることでワインと空気が触れ合います。すると気泡ができ、その気泡が表面まで上がると弾け、ワインの香りが引き立つのだとか。この方法は、ボージョレ・ヌーボーのようなできたてのワインにおすすめ。長く熟成させたワインは、振ると苦味成分が出る場合もあるので注意してくださいね。

香り豊か!大人のワインスーツ♪


次にご紹介するのは、ワインを使った極上スイーツ♪ ソムリエの資格を持つ料理研究家・高橋善郎さんが教えてくれたのは、「赤ワインのフレンチトースト」です。

赤ワインをバッドに入れ、そこに4枚切りの食パンをイン。両面に赤ワインを染み込ませたら、バターを溶かしたフライパンに投入。両面1分ずつうっすら焼き目がつくまで焼きます。焼きあがったら半分にカットし、アイスとミントを添え、粉砂糖とメープルシロップをかけたら完成です!

赤ワインとバターの香りがたまりませんね!飲みかけで残ったワインの活用にも役立ちそうです。クックパッドでも「ワインを使ったスイーツ」がないか?探してみましたよ。

香りがよくてリッチな気分に☆


赤ワインでフレンチトースト

by MiyaCo

焼くのでアルコール分はとびますが、大人用フレンチトーストです*^^*

しっとりして美味しい!


赤ワインと干し葡萄の簡単パウンドケーキ

by TYR4AMU

少ない材料で簡単に作れます

ランチにもオススメ♪


赤ワインのマフィン

by 桃咲マルク

赤ワインを水のかわりにホットケーキの素の中に入れて、大人なマフィンを作りました!バターと赤ワインの相性が抜群です!

※アルコール成分が残っている場合があるので、未成年の方は控えてください。

いかがですか?ボージョレ・ヌーボーの解禁がますます楽しみになりますね♪ワインは苦手と思っていた人も、ぜひスイーツで楽しんでみてください。新たな味に出逢えますよ♪(TEXT:森智子)