外出先でフケが気になったらどうすれば良い?

写真拡大

フケが多いと、清潔感がないように思われてしまうと思います。

また、人前で堂々と落とせるものでもないため、その対処法が難しいです。

今回はその対処法と、フケが出ないようにするためにはどうしたら良いかという点をご紹介していきます。
フケが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

外出先でフケが気になったときの対処法

フケが大量に発生する季節は秋〜冬です。

フケは決して不潔なものではないのですが、不潔だというのが一般的な見解になります。

外出先でフケが気になる場合、フケが出ないようにする即効性のある方法はありません。
そのため、フケを目立たせなくするという手段しかないです。

フケを目立たせなくする方法

フケは白いです。
そのため、黒系の洋服の場合フケがかなり目立ってしまいます。

フケが気になるようになってきたら、なるべく白系の洋服を着るようにすると、フケが出ても目立ちにくいです。

また、ニット帽で隠すという方法もあります。
寒いときはニット帽をしていても自然ですし、おしゃれな隠し方ができますね。

フケをなくすには、普段からの継続的なケアが必要になります。

外出先でフケを出さないようにするには?

外出先でフケに困らないようにするには、普段からのケアが必要です。

フケの原因はいろいろあり、1つの対処法で必ず良くなるとは限りません。

これから紹介するものをいくつか試してみてください。

シャンプーを変えてみる

シャンプーには、脂性のフケに効果的なもの、乾燥系のフケに効果的なものがあります。

乾燥系は細かいフケ、脂性は大きなフケです。
自分のフケのタイプによって使い分けてみてください。

フケ用ローションを使う

フケ用ローションというものもあります。
外出先でかゆみが収まらないというときに使ってみるのも良いでしょう。

皮膚科に行く

一番効果があるのはやはり病院に行くことです。
病院でしっかり原因に合った治療を行うのがベストですね。

フケをなくすためには毎日のケアが重要ですので、しっかりと行うようにしましょう!