耳掃除は自分でもできますが、耳鼻科で行ってもらうと耳垢を一気に取り除いて貰えます。逆に自分で耳掃除をするとなかなか耳垢が取れません。もしも耳垢が取り除かれずに溜まっていくと、耳の聞こえが悪くなってしまったり、耳鳴りやあごの違和感などにも繋がってしまいます。この記事では、耳鼻科で耳掃除をお願いするメリットやメカニズムについてご紹介します。

耳鼻科で耳掃除をお願いする人は多い

「耳掃除だけで耳鼻科に行くなんて…」と抵抗を覚える人もいるとは思いますが、近年では全然珍しいことではありません。むしろ耳掃除のためだけに耳鼻科へ行く人もいるくらいです。耳掃除は自分でやると、どうしても限界があります。見えづらいところに溜まった耳垢が取れなかったり、耳掃除をしても耳に違和感が残ったり…。耳鼻科では、そういった「自力でできないアプローチ」をお願いできます。実際に耳鼻科に耳掃除をお願いするときは、まず電話で「耳掃除をお願いできますか?」と訊ねてみると安心です。快く引き受けてくれるようなら病院を予約して、「耳垢の掃除」をお願いしましょう。

耳鼻科での耳掃除のやり方

耳鼻科では、専用の器具を使って耳掃除をしてもらえます。例えば耳の奥まで入るピンセットや、耳の奥に詰まった耳垢を吸い出すための吸引管など…。取れにくい耳垢は鼓膜のあたりにまでくっついていることもありますから、医師の目と手慣れた技術でしっかり取り除いてもらいましょう。もしも耳垢が硬くなって取れにくくなっているのであれば、「耳垢水」といって耳垢を柔らかくする薬を注入します。そうして柔らかくなった耳垢を一気に取り除くのです。

耳掃除中の痛みは人それぞれ

プロにお願いする耳掃除は、ほとんどの場合が痛みも少ないとされています。ですが耳垢の状態があまりに酷ければ、多少の痛みが生じることもあります。例えばベタベタの耳垢が耳の中に張り付いて取れにくくなっている場合だと、耳垢を引きはがすときに痛みを感じることもあります。…とは言え、耳掃除中に患者が痛みを感じると、耳掃除の手元が狂って大事故になります。そんな事故を防げる名医であれば、耳掃除中の痛みも少ない、ということいなりますね。

耳掃除は保険も適用する

耳鼻科で耳掃除をお願いするとき、保険は適用されます。耳掃除1回あたりの金額は1,000円〜2,000円程度とされていて、初診でも2,000円前後といったケースが多いです。普段から耳掃除を徹底しているという人でも、耳鼻科で掃除をしてもらったら耳垢がごっそり取れた、という声も珍しくはありませんよ。


writer:さじや