白髪が生える場所は体調が関係している!?

写真拡大

白髪が生える理由は、様々なものがあります。

その中の一つに、体調不良があります。

今回は、白髪の場所と体調との関係を解説します。

白髪が生える場所と体に関係はある?

白髪は、どのようにして生えてくるのかご存知ですか?

白髪は、発毛する時に髪がメラニン色素によって着色されない場合になる症状です。

メラニン色素による着色がうまくいかない理由は、老化や体調不良、ホルモンバランスの乱れなどが考えられます。

そのため、白髪が生える原因も、これらの体調の悪化が原因と考えられています。

では、白髪が頭部の全体的に生えてくる場合と、部分的に生えてくる場合の違いは何なのでしょうか?

実は、部分的に生える白髪は、身体の不調を訴えるサインだと考えられています。

そのため、白髪が部分的に生えている場所がある場合は、身体の一部分に不調が出ている可能性があります。

場所ごとの体の不調

では、白髪が生えている場所と、関係している身体の部分を解説していきます。

生え際

生え際に白髪が生える場合は、胃腸や消化器系の内臓が不調だと考えられます。

こめかみ

こめかみに白髪が生える場合は、眼精疲労が考えられます。

頭頂部

頭頂部に白髪が生える場合は、肝臓や腎臓、消化器系など内臓の問題が考えられます。

後頭部

後頭部に白髪が生える場合は、生理不順や精力減退が考えられます。

つむじ前頭部

つむじに白髪が生える場合は、肺や心臓といった内臓が不調だと考えられます。

耳周り

耳回りに白髪が生える場合は、歯や歯茎など口内の問題が考えられます。

対処方法

このように、部分的な白髪は、内臓系などの問題のサインかもしれません。

これらの場所に慢性的に白髪が生える場合は、ヘアケアだけではなく、一度病院でしっかりとした検査を受けることがおすすめです。

病原に初期段階で気づくことで、早期解決できる可能性もきっと上がります。