出典:shutterstock.com

クリスマスや年末年始などは、人と集まる機会が増える季節。手料理を振る舞うこともあるかと思います。そんなとき、おしゃれに見える料理をパッと出せたら株が上がること間違いなし♡ホムパが多い時期だからこそ、料理で女子力アピールしてみましょう! 今回は、簡単おしゃれな料理をご紹介します。

ひとつまみで食べやすい♪ピンチョス



出典:shutterstock.com

おもてなしにぴったりなピンチョス。手を汚さず食べられるので、ホムパにぴったり! 今回はトマトとチーズを使った簡単レシピをご紹介します。

■材料(作りたい数だけ用意)
・ミニトマト(さまざまな色のミニトマトを用意すると◎)
・お好きなチーズ(プロセスチーズやカマンベールチーズなど)
・バジル
・ピック

■作り方
・バジルは水洗いし、ミニトマトは半分に切っておきましょう。
・チーズもミニトマトと同じくらいのサイズに切り揃えておきます。
・ミニトマトの間にチーズとバジルを挟んで上からピックで固定して完成です。

ボリューム満点で見た目華やか♡パエリア



出典:shutterstock.com

フライパンひとつでできるパエリアは、豪華な具と華やかな見た目がホムパ向けの料理♡今回は手に入りやすい材料を使ったレシピをご紹介します!

■材料(4人分)

・米 2カップ
・エビ(頭付きの大ぶりなもの) 4尾
・殻付きあさり 100g
・カットトマト缶 80g
・玉ねぎ 中くらいのもの1/2個
・パプリカ(できれば赤と黄色) 半分ずつ
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ1と1/2
・塩 小さじ1/2
・こしょう 適量
・コンソメ(顆粒) 小さじ1
・カレー粉 小さじ1/2
・レモン 適量
・水 300ml

■作り方
・米は洗ってザルに上げて水気を切ります。
・エビはさっと洗って背ワタを取っておきましょう。あさりは殻をこすり洗いしましょう。
・玉ねぎはみじん切りにしておきます。パプリカは縦に細く切りましょう。
・まずは具を炒めます。鍋にオリーブオイル大さじ1/2を加えて熱し、にんにくとあさり、エビを炒めます。エビが赤くなったら取り出しましょう。
・再びオリーブオイル大さじ1を加え、玉ねぎを炒めトマト水煮を加えて1~2分煮詰めます。
・調味料全てと水を加えて煮立てます。米を加えて弱火で3分ほど加熱したら、炒めた具とパプリカを乗せてふたをし、弱火で15分ほど加熱します。ふたを取って、弱火で水分を飛ばせば完成です。

インスタ映え必至♡キュートなトライフル



出典:shutterstock.com

ホムパの〆はやっぱりデザート! 簡単で華やかな見た目のトライフルをご紹介します。

材料(4人分)
・スポンジケーキ 200g
・生クリーム 1パック
・砂糖 大さじ2
・洋酒(好みで) 小さじ1
・いちご 8個
・ブルーベリー 適量
・ミント 適量

■作り方
・スポンジケーキを1.5cm角に切り、いちごは8等分に切ります。
・生クリームに砂糖と洋酒を加え、6分立てにします。
・グラスにスポンジとクリーム、フルーツの順に詰めます。これをもう1回繰り返し、最後にミントを飾って完成です。

今回ご紹介したもの以外にも、簡単にできて見栄えも綺麗ななおもてなし料理はたくさんあります。ぜひホムパなどでふるまって、株を上げましょう♡