ウッチャンナンチャン・内村光良

写真拡大

13日放送の「痛快TVスカッとジャパン」(フジテレビ系)で、タレントの磯野貴理子が、自身の名前の由来を明かし、出演者を驚かせた。

番組では「笑っちゃうほどズルい女SP」と題して、ママ友から子どもを預かる経費を要求するズル賢い女のエピソードを再現ドラマで紹介した。ドラマが明けたスタジオでは、司会のウッチャンナンチャン・内村光良が、ゲストの磯野に「貴理子のところの親御さんの子育てはどんなだった?」と尋ねた。

「ウチはもうほったらかし」と語る磯野は「兄弟が多かった」「上からずっと女、女…で。3番目の私もまた女で」と、家族構成を説明した。

さらに磯野は、男の子を欲しがっていたという親が「『また女か!』ってことで、名前も『女はもうこれっきりだ!』っていって、貴理子になったんです」と明かしたのだ。

出演者から一斉に驚きの声があがる中、磯野が「適当でしょ!? 漢字だけ当て字にして」と自虐的に話すと、内村は「これっきりの貴理子?」「すげえ、貴理子…」「こんなに長く一緒にやってて、初めて聞いたぞ。由来を!」と驚愕していた。

【関連記事】
雨上がり決死隊・蛍原徹の名字の由来に専門家もお手上げ「ものすごくレア」
小倉優子が離婚後に受けた磯野貴理子からの助言「ベッドを変えたほうがいい」
マツコ・デラックス 自身の芸名候補を明かす「インターナショナル、ロワイヤル、ユニバーサル」