父・桑田真澄の再現VTRに出演したMatt/(C)NTV

写真拡大

11月13日(月)夜9時から、日本テレビ系にて放送されるバラエティー「くりぃむしちゅーの!THE レジェンド2017」。同番組で、プロ野球・巨人の元エース投手である桑田真澄の知られざる伝説を紹介。その再現VTRの中で、Mattが父・桑田の姿を熱演することが明らかになった。

【写真を見る】このド派手なシャツが父・桑田真澄の私服!?/(C)NTV

さまざなまなアスリートにまつわる伝説的なエピソードを、クイズ形式で紹介していく同番組。第8弾となる今回は、開催まで3カ月を切った平昌(ピョンチャン)五輪でメダルが期待されるアスリートや、2020年の東京五輪に活躍が期待される超一流アスリートまで、幅広い競技の“レジェンドアスリート”が集結する。

今回Mattは、父・桑田真澄がけがからの復帰を目指しリハビリに挑む様子などを再現ドラマで演じることに。1995年6月15日の阪神戦で右ひじを負傷した桑田は、選手生命を脅かすけがを負いながら、2年に及ぶ過酷なリハビリに取り組み、1997年4月3日に見事復活。その後も活躍を続けた。

リハビリ生活のシーンでは、Mattが「自宅から持ってきた」という奇抜な服を着て現場へ。この服は実際に桑田が着ていた私服だそうで、Mattは「父のクローゼットから内緒で当時の服を持ってきちゃいました」と告白。

Mattは「右手指先の感覚を取り戻すため、30cmほどある長い箸を駆使して毎日豆料理を食べていた」という桑田のエピソードを、器用に箸を使いこなして再現。1日かけて父のさまざまな伝説を演じたMattは、撮影終わりに「1日楽しかったです」とコメントを残した。

また、Mattが演じた再現VTRを桑田本人が鑑賞! 自身の私服を着たMattの姿に、スゴイの着てるね! なんだこれ!?」と驚きの表情を見せつつ、「(息子が自分を演じるのは)恥ずかしくなっちゃう…(笑)」と本音を明かす場面も。

一方で、ユニフォームに袖を通し、ヘルメットをかぶったMattの姿を見て「(Mattは)小学生の時に野球やってたんですよね。そのままですよ、感じが。足が速くてね、すごい柔らかかったんだよね」と、少年野球をやっていた当時を思い出して懐かしむ場面も。Mattの貴重なユニフォーム姿も注目だ。

その他、JRA生え抜きでは16年ぶりとなる女性ジョッキー・藤田菜七子騎手がバラエティー初出演。普段のトレーニングの様子などを実演する。さらに、各界の美女アスリートがスタジオに集結。彼女たちの本音に、くりぃむしちゅーらが迫っていく。