「知らない世界」マツコ絶賛アイテムの買って良いもの、ダメなもの

写真拡大 (全11枚)

『マツコの知らない世界』では辛口が売りのマツコだけに、実際に使える商品がどれだけあるのかは興味深いところ。検証の結果、ホントに良いものとダメなものがわかりました!


「みんな買うべき」は本当?
5アイテムをガチ検証


『マツコの知らない世界』ではマツコとゲストがサシトークを繰り広げながら、さまざまな商品が紹介されています。辛口のマツコが「良い!」と言えばそうなのかも……と思ってしまいますが、本当はどうなの? ということで、番組紹介の5アイテムをガチ検証しました。結果は

[買ってよし]
[まあまあ]
[不合格]

と3段階の評価をしました。

それでは、結果をご覧ください!


[買ってよし]マツコ大絶賛!
実力はホンモノでした!



マツコが「みんな買うべき」とまで言った「デルガード」の実力はホンモノでした! 「ストレスがないので長く愛用できます」と文具プランナー・福島槙子さんも認めるほどの実力です。

力の強い男性編集部員の筆圧でも折れることがなく、書き心地もスムーズ。安定感があり、文房具のプロも愛用する逸品だとか。お値段が比較的手頃で買い替えやすいのも、大きな魅力のひとつです。

芯が折れない秘密は、軸に内蔵されたスプリングと先端の金属部品。この2つが絶妙な調整力で作動するんです。芯が折れないから書くことに集中できます。



ゼブラ
シャープペン
デルガード0.5
購入価格:367円


[買ってよし]キレイに切れる!
カッターより断然ラク



切れ目も美しく、まっすぐにピッと切れるのが気持ちいい! と言ってもカッターやハサミではありません。アルミ定規なんです。ガイドラインが付いているので、それに沿って紙を手前に引くだけで、気持ちいいほどスッと切れました!

この定規、折りたたみ時は15cmですが、伸ばせば30cmまで目盛りがあります。サイドの丸い部分は、15度ごとのおおよその角度が図れるようになっています。ペンケースに入れておけば、活躍してくれそうですね。



クツワ
Hi LiNEアルミ定規 15
購入価格:618円


[買ってよし]ストレス知らず! 
もうほかの蛍光ペンは使えない



こちらの蛍光ペンは、書いた側からすぐ乾くという優れもの。つるつるとした紙の上でもすぐに乾くから、自分の小指で触って色がにじんでしまったなんてストレスもありません。ペン先にある窓がとても便利で、文字が見えるのではみ出さずキレイにマーキングできますよ。



三菱鉛筆
プロパス ウインドウ
クイックドライ
5色セット
購入価格:527円


[まあまあ]なるほど!
ムラなくレモン汁をかけられます



こちらは柑橘類を模した容器のようですが、本物です。柑橘系の果実に差し込んでそのままスプレーにできるこのアイテム、見た目のオモチャ感とはウラ腹に、勢い良くスプレーできて驚き! 手を汚さずにレモン汁をかけられるので、ラペやから揚げにぴったりです。高めのお値段を受け入れられれば、買って良いと思います。



ルクエ
シトラススプレー
購入価格:2322円


[不合格]これをメモ帳に?
実用性の低さと割高感がネック



つるつるとした日めくりカレンダーの用紙でできたメモ帳、めくった時の音と紙の質感は確かに良いけれど、実用性の低さとお値段の高さに難アリです。



新日本カレンダー
メモ帳365notebook
購入価格:594円

[買いなさい]評価の文房具は、いずれも仕事がはかどりそうなアイテムでした。わずかな時短も積もり積もれば大きな差になり、結果としてゆとりを生むことになります。ゆとりがあれば、仕事も勉強も良い結果に繋がると思います。見かけたら即買いして、ペンケースに入れておいてはいかがでしょうか。きっと役に立ちますよ。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。