敷金を100%取り戻すために、賃貸のお得技がコチラです

写真拡大 (全18枚)

賃貸の場合、入居時に収めた敷金はなるべくたくさん戻して欲しいですよね。ただ、丁寧に暮らしていても、どうしても画鋲の穴やクロスのはがれは起きてしまいがち。くたびれた家のメンテには壁や壁紙、クロス専用の補修用品があれば、業者に頼まなくてもすべて自力で直せます。しかも、簡単かつプロ並みの仕上がりなんです。


手を汚さずにわずか数秒で完了!
壁の穴が完全に消えてまた使える


絵の具のようなチューブ式の「ねじパテ・石膏ボードの壁用」。補修材を流し込むだけで穴が埋まるので、気になる穴はこれで全部修復してしまいましょう。

修復後は同じ穴に再びネジや画鋲を差し込んでも大丈夫。もちろん、カレンダー掛けにも使えます。




建築の友
ねじパテ・石膏ボードの壁用
実勢価格:748円



BEFORE



AFTER


カレンダーなどを長年固定し続けて広がってしまった壁の穴も、まったく目立たずに修復できました。画鋲を刺してもグラつかず、また同じ穴が使えます。



修復の手順はいたって簡単。チューブから直接補修材を穴に流し込んで、溢れた補修材をキッチンペーパーなどで拭き取るだけで終了。手間もかからず絶対に失敗もしません。まるで壁が復元したかのような仕上がりで、修復率は驚きの99%といえます。


壁紙のはがれは専用のりとローラー
補修穴がわからないほど完璧に


クロスのはがれ補修では、柄のズレやシワなどができてしまい、かえって目立つことも。「クロスのはがれ補修セット」の専用のりとローラーを使えば、はがれかけていたクロスがしっかり伸びて接着されます。




建築の友
クロスのはがれ補修セット
実勢価格:1060円



BEFORE



AFTER


うまく仕上がれば、補修跡を探すのすら難しいほど完璧に仕上がります。



やり方はこうやってローラーでコロコロするだけでOK。柄のズレも起きず、こんなに大きな穴でも最大で85%ほど修復できます。


3色の白から選べる補修キットで
大きく割れたクロスも自然な見た目


クロスの色は日焼けや経年劣化で微妙に色味が違ってくるもの。こちらのキットは3色の補修材からクロスの色に合ったものが選べます。

穴埋め材のほかにも、はがれ補修用のり、汚れ落としも付いている万能キット。



建築の友
クロスの補修キット
実勢価格:1098円



BEFORE



AFTER


パックリ割れたクロスも、継ぎ目がわからないほど自然な仕上がりに。



手を汚さずに、最大90%まで簡単に補修できて便利です。


地肌がのぞいたクロスの破れ穴は
上からパッチをかぶせるだけでOK


クロスの破れ穴はパッチを上からかぶせて隠し、穴埋め材で凹凸を作れば、クロスの質感も再現可能です。ただし、あくまでも応急処置として。



建築の友
クロスパッチ小穴用
実勢価格:322円



BEFORE



AFTER


小さな穴ならコレでOK! 貼るだけで簡単です。

長年生活していれば、家もくたびれてしまうもの。業者に頼むまでもない場合には自分で補修できますので、一度チャレンジしてみてください。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。