「本田兄さん、あなたはもうメキシカンだよ!」のツイートともに載せられた写真なのだが…

写真拡大

メキシコリーグ1部のCFパチューカに所属するFW本田圭佑選手の「ヘアスタイル」を真似たかのような集合写真が、現地の応援ツイッターに掲載され、日本でも「ホンダブームきとる」などと話題を集めた。

本田圭佑のファンみんなでパチューカを応援している。本田兄さん、あなたはもうメキシカンだよ!」

メキシコのパチューカサポーターとみられるユーザーがこんなツイートをしたのは2017年11月9日(日本時間)。同時にアップした写真には、側頭部と後頭部を短く刈り込み、前髪から頭頂部を金髪に染めるという、本田のようなヘアスタイルをした人達が一堂に会しているのだが......

本田選手は「4人抜きゴール」

ツイートに掲載された写真を見ると、ざっと百人はいるだろう。ツイート末尾には、本田のツイッターユーザー名「@kskgroup2017」が書かれており、本田に向けてのメッセージとみられる。ただ、写真がいつ、どこで撮影されたものか、などは記載されていない。

パチューカはこのツイート直前、コパMX(メキシコ杯)準々決勝でティファナと戦い、本田はハーフウェイライン付近からのドリブルで4人抜きゴールをあげる衝撃プレーを披露。これで7月の加入から公式戦14試合出場、通算6ゴールをあげており、チームにフィットしつつある。

この ツイートは日本のユーザーの間でも注目され、ネット掲示板では

「ホンダブームきとるやん」
「なんだかんだで半年もせずに馴染めてよかったな」
メキシコで活躍しまくってる」

といった反応も見られた。

しかし、実はこの写真は、11月にメキシコで撮影されたものではなかった。本田選手がメキシコに移籍する7月より前の6月段階のものとしてネット上で確認でき、撮影場所もアジアの可能性が高い。ツイート主は、軽いノリか、ちょっとしたイタズラ心で、ネット上で見つけた写真を使ったのかもしれない。

<編集部:2017年11月14日追記>

上記のような日本国内のネット反応を受け、J-CASTニュースも11月13日、このツイートと写真を紹介する記事を配信しましたが、写真の方については、メキシコで11月に撮られたものではない、との指摘が寄せられました。写真は本田選手がメキシコに移籍する7月以前の6月にアジアで撮影された可能性が高く、11月にメキシコで撮影されたものではありませんでした。J-CASTニュースは11月14日、記事を見出しともに修正・加筆、一部を削除しました。確認が不十分でした。