養毛剤って一体なに?

写真拡大

ヘアケア、頭皮ケア用のアイテムに養毛剤があります。
この養毛剤とは、どのようなものかご存知でしょうか?

育毛剤と混同されている人もいるようですが、実は違うのです。

今回は養毛剤がどのようなものなのかご説明します。

育毛剤との違いも分かりやすく解説していますので、どちらが自分のヘアケアに適しているかもわかりますよ。

養毛剤とは

養毛剤は、主に頭皮のコンディションを整えることを目的としたケア用品のことです。

期待できる効果には、頭皮の保湿、抗菌、抗炎症、ターンオーバー促進などがあります。
このように養毛剤は、頭皮の環境を整えることで、髪の健康維持や抜け毛予防を目指します。

育毛剤との違い

養毛剤は、よく育毛剤と混同されます。
しかし、この二つは異なるものと考えられています。

まず養毛剤と育毛剤では、分類が異なります。

多くの育毛剤は医薬部外品に分類されています。
しかし養毛剤は、ほとんどが化粧品に分類されています。

この違いは、配合されている成分の強さです。

医薬部外品は、薬事法で定められている分類のことです。
そして医薬部外品には、厚生労働省に認可されている成分を配合することができます。
そのため化粧品よりもより強い成分を配合することが可能なのです。

つまり育毛剤には、養毛剤よりも強い育毛効果が期待できる成分が配合されているということです。

養毛剤の効果

では、あえて育毛成分の配合が少ない養毛剤を使うことにメリットは、あるのでしょうか。

養毛剤は、すでに抜け毛が進行している人向けのアイテムとしては育毛剤に劣ります。

しかし養毛剤は、現在生えている髪や、健康状態が大きく悪化していない頭皮の現状を維持することに適しています。
そのため、抜け毛や頭皮環境の悪化予防に対する効果が期待できるのです。

ですので、薄毛に対する発毛促進を目指す育毛剤とは、目的が違うのです。

つまり養毛剤の目的は、髪と頭皮の健康維持ということになります。

ですので、目的に合わせて使い分けるようにしましょう。