八代英輝氏

写真拡大

13日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、八代英輝弁護士が、山尾志桜里衆議院議員をめぐる特集について「気持ち悪い」と辛辣なコメントで切り捨てた。

番組では、山尾氏が神奈川新聞のインタビューで語った主張を紹介した。山尾氏は9月、倉持麟太郎弁護士との不倫疑惑を「週刊文春」に報じられ、民進党を離党。10月の衆院選に無所属で出馬し当選すると、自身の事務所の政策顧問に不倫疑惑の相手である倉持氏を起用することを表明。山尾氏は、マスコミの取材に対し、世間からの露骨な好奇心には屈しないことを強調し、プライバシーに関しては「公私のラインを引く」と語っていた。

スタジオのコメンテーターたちが、山尾氏の主張について意見を述べていく中、司会の恵俊彰が八代氏にコメントを求めた。

八代氏は「私は長々と山尾さんの主張を紹介したことが気持ち悪くて」「こんなに丁寧に紹介しなくても良いんじゃないかなって思った」と苦言を呈していた。

【関連記事】
宮根誠司 山尾議員による倉持弁護士の政策顧問起用に「正直あんまり興味ない」
小島瑠璃子 山尾志桜里議員の人間性に指摘「覚えておかなきゃいけない」
橋本マナミ 山尾志桜里衆議院議員の言動を一刀両断「自己中心的ですよね」