乃木坂46 山下美月、抜群の“恋愛力”を発揮? バナナマン設楽「末恐ろしいな」

写真拡大

 11月13日放送の『乃木坂工事中』(テレビ東京系)では、「恋愛模擬テスト」の模様がオンエアされた。

(関連:乃木坂46 伊藤万理華、“卒業記念品”に選んだものは? 「家に炊飯器がない。ずっと欲しくて」

 今回はメンバーが恋愛の様々なシチュエーションにおける質問に回答し、その回答から異性間コミュニケーション協会理事長・佐藤律子先生がメンバーの恋愛力を得点化、メンバーの隠れた恋愛力を分析する。

 まずは、同じ会社の気になる男性に彼女がいるかをどうやって聞きだすか? という質問。山下美月は「彼女さんどんな人なんですか?」と彼女がいる前提で聞く、と回答し、「いないよ」と言われたら「すごい素敵だから絶対いると思った」とヨイショすることを明かすと、MCのバナナマンから「やってるの? 異性間コミュニケーション」とツッコミを入れられた。結果は10点満点。

 一方西野七瀬は、「その人と仲の良さそうな人に聞く」と回答。実践として西野がバナナマン・設楽統に「日村さんって彼女いるんですか?」と聞くと、設楽は「お〜い! 日村! なんかお前のことを好きみたい」と大声で叫び、日村勇紀から「そういう目で見てたんですか?」と言われる展開に。西野は「大人はそんな言わないと思う」と冷静に返すも、結果は3点だった。

 第2問は「彼をデートに誘うならどんなメールを送るか?」。向井葉月は「今度晴れてたらご飯食べに行こ!」という内容で、晴れ限定であることについて「雨って湿気とかもあって前髪が……」と自身のコンディションを考慮していることを明かした。

 続いて生駒里奈は「今なら2人で行くと50%OFFらしく物は試しで行ってみませんか?」と映画に誘うメールを発表。しかし、「50%OFFの部分が他の誰と行ってもいいように聞こえる」と結果は3点で、生駒は「もうどうしよう……全然分かんねぇ……恋愛の話」と苦笑した。

 一方山下は会議後に「二人でお疲れ様会しましょう」とお誘い。メールの内容について設楽は「ちゃんと(恋愛の)学校出てる人みたい」「山下は末恐ろしいな」とコメントすると、山下は「『お疲れ様会』って言葉によってデートじゃない。だからYESって言いやすい」と戦略を語った。

 第3問は電話中、初デートで「何したい?」と聞かれたら? という質問。新内眞衣は築地で食べ歩きをし、祖母の誕生日プレゼントを一緒に買うことを提案するも、相手役の日村は「あぁ……うん」と微妙な反応だった。次回11月20日は「恋愛模擬テスト後半戦」の模様を放送予定だ。(向原康太)