コストコの精肉売り場でひと際目立つ、オーラを放つ2キロ級牛ミンチ『100%ビーフパティ(赤身88%)』。さまざまな食べ方ができるので重宝している人も多いかと思います。中でもおすすめなのが、手軽に作れるハンバーグサンド。パティの実力を最大限に引き出すレシピですね。ぜひお試しあれ!

パティを楽しむなら、やっぱりパンに挟まなきゃ!

パン粉やたまごのつなぎ無し100%ビーフのみのシンプルなパティといえば、ハンバーガーの定番。そう、このパティはハンバーガーのためにあるんです。ですが、ハンバーガーのバンズは手軽に購入できません。そこで、身近な食パンで代用してハンバーガーを再現してみます。

作り方(1個分)パティ 1個食パン 2枚玉ねぎスライス(3mm) 2枚レタス 1枚バター 小さじ2ケチャップ 大さじ1マヨネーズ 大さじ1マスタード 適宜塩・こしょう 少々

よく熱したフライパンに油(分量外)を薄くひき、こんがりと焼き目がつくように塩・こしょうを降ったパティを焼きます。この時、フライ返しなどでフライパンに押し付けるようにしながら焼くと、肉が崩れにくいです。

パティの両面をしっかり焼いたら、バンズ代わりの食パンに乗せます。トーストした食パンにバターをたっぷり塗ったら、1枚にはパティ。もう1枚には野菜とケチャップ、マヨネーズを乗せます。

具材の乗ったトーストを左右から本を閉じるように重ねたら、完成です!

ハンバーグのようなつなぎがなく、熱いフライパンにギューギューと押し付けられたパティはパサパサしていそう!? そう思うなら、ぜひこのレシピを試してみてください。密度の高いパティにケチャップとマヨネーズが流れこみ、肉汁と一体化。野菜の香味を巻き込み、口の中に旨味の洪水が溢れてきますよ。