Photo by jagged-eye(写真はイメージです)

写真拡大

 歌手の浜崎あゆみ(39)が自身のインスタグラムにアップした投稿へ、ファンから猛クレームのコメントが届いている。浜崎といえば今月末まで続くツアー『Just the beginning -20- TOUR 2017』第二章の真っ最中。今回投稿した写真もライブ中に撮影されたもので、「大阪2日目さらにブチ上げてくぞーっっっ」と浜崎のコメントが添えられていたのだが、クレームはどうやらこの日のものではなく10日に行われた大阪1日目のライブに対してのもののようだ。

 クレームの内容としては、機材トラブルにより開始時間が1時間も遅れたうえに新曲を含む3曲もカットされたというもの。インスタグラムのコメント欄には、「今回のライブで何回も機材トラブルで開始時間遅れるようなら、新しい機材に買いかえてとスタッフさんに伝えてください。同じ値段を払って、曲数カット。演出上wordsを削ったのかも知れませんが何回も聞いている歌より、wordsが聞きたかった。。。」「10日の1時間遅れは何が原因ですか?もっと説明してほしいです、、、待った上に3曲カットなんて。ひどすぎます。」「昨日新曲聞きたかった(泣)」などの抗議の声が寄せられた。

 また、SNS上でも「1時間も遅れた上に曲もカット。今日になっても浜崎本人からインスタ等での直接の謝罪はナシ。ライブではゴメンと言ってしましたが、返金すべきレベルのミスだと思うので謝罪or弁明がないのはいかがなものか。」などの厳しいコメントが目立った。

 トラブルが起きてしまうのはしょうがないのだが、ライブ後に浜崎本人からのきちんとした謝罪などのアフターケアがなかったため、不信感を持ってしまったファンがいたようだ。ツアーは今月末まで続くので、浜崎自身も気持ちよく終われるよう、ファンからの信頼を取り戻せるように頑張ってほしいところだ。

文・内村塩次郎