【この100均がスゴい】意外なトコロがピッカピカになるんです

写真拡大 (全16枚)

お掃除グッズを買うなら100円ショップをチェックするべし! 見逃しがちなあんなトコロ専用のお掃除グッズもあるんです。


かゆいところに手が届く
100均のお掃除アイテム


玉石混交の100均のお掃除グッズ。今回はそんな中から、編集部が使って良かったアイテムをご紹介します。バスルーム、窓のサッシ、トイレまで、小さな工夫でストレスを減らしてくれるアイディア商品ばかりです!


こんな商品を待ってた!
シャワー穴の汚れ用ブラシ


浴室やバスタブなど大まかなところは掃除しやすいですが、シャワーの穴のお手入れはしていますか? このシャワーの穴専用ブラシを使えば、よく使うシャワーヘッドをスッキリきれいにすることが可能に! 地味な作業だけど、それもまた楽しいお掃除グッズです。細いブラシはトイレの便器ノズルにも使えます。



セリア
シャワーの穴ブラシ
実勢価格:108円

[ここがスゴイ]
水回りの死角をこれ1本できれいに



見落としがちなシャワーの穴の汚れ。細いブラシが小さな穴の汚れにアプローチします。

[ここがスゴイ]
汚れをしっかりかき出せる!



繊細なブラシがシャワーヘッドの穴にすっぽり入って汚れをかき出します。ひと穴ずつやるのは意外と大変な作業ですが、終わった時には爽快感が味わえます!



6本が連結しているので、誤って排水口に流したり、バラバラにならずに保管できます。

便器に使う場合は注意!
ノズルの掃除方法はウォシュレットによって異なります。ノズルの引き出し方や掃除の仕方などは、説明書に従って行うようにしましょう。


排水口のフタに被せるだけ!
お風呂の詰まりはネットで解決


排水口のフタは穴が大きく髪の毛が絡まりやすいため掃除が大変な場所。あらかじめネットを被せておけば、掃除の際にネットを外すだけで、絡まった髪の毛を取る手間がなくなります。たっぷり40枚入りで惜しみなく使え、排水口の掃除が格段にラクになりますよ!



セリア
お風呂の排水口ネット
実勢価格:108円

[ここがスゴイ]
目皿にネットを被せるだけ



ネットの結び目が内側になるように裏返し、さらに結び目が目皿の中央にくるように目皿に被せます。これを排水口にセットすればOK。



ネットに髪の毛がたまり、水の流れが悪くなったら交換時。ゴミを包むように外すと、その後の掃除と交換もラクラク!


3段ブラシでひと掃きするだけ
サッシ掃除は往復いらず!


窓のサッシはゴミやホコリがたまりやすいうえに、狭くて掃除しづらいと厄介な場所。でもこの3段ブラシを使えば、3レールを一気に掃除できちゃいます。また、ブラシの色によって硬さも違うので、汚れに合わせて使い分けることが可能。小さいブラシも付属しているので、細かい場所の掃除もラクラクでした。



ダイソー
3段サッシブラシ ミニブラシ付
実勢価格:108円



ミニブラシがセットになった、面倒な窓のサッシ掃除が格段にラクになる100均グッズです。

[ここがスゴイ]
ひと掃きで一気に掃除できる!



サッシの段差にぴったりフィットするブラシなので、サッとひと掃きするだけでキレイに掃除できてしまいます。



細かい部分を掃除するのに便利なミニブラシは、大きいブラシの柄の部分に収納することができて紛失の心配もありません。


除菌&消臭もできる!
トイレスタンプで流すたび清潔


便器の内側にスタンプしておくことでトイレの水を流すたびに洗浄剤が溶け出し、便器をきれいに保つことができる人気のお掃除アイテムも100均にありました。1回押すだけで1週間効果が持続します。



ワッツ
トイレのスタンプ ゲル洗浄剤
実勢価格:108円



押出し器側にある溝に沿ってスタンプを押します。

[ここがスゴイ]
便器のフチに押し当てスタンプするだけ



しっかり便器に貼り付き、洗浄時の水流にも負けることがありませんでした。



除菌効果もあり、流すたびにアロマの香りが広がります。4回分あるのでこれ1つで約1ヶ月使えてコスパもよし。

以上、アイディアならドラッグストアやホームセンターにも負けていない100均の便利なお掃除グッズでした。たった100円でもお掃除の手間を軽くしてくれますよ。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。