気になる相手を振り向かせたいのに、なぜか素直になれずに気のないフリをしてしまう。いわゆる「ツンデレ」。あるいは嫌われたくない、と本音を閉じ込めてしまうことも。

こういう女性の行動、男性からすれば逆効果だと、恋愛カウンセラーChristian Carterさん。なにぶんアメリカの恋愛事情ではありますが、そこは男と女、教訓となるメッセージがあります。「Your Tango」より。

自信を持ち、自信を与える
「男女関係」

「もし自分の気持ちを伝えてしまったら、彼を怖がらせてしまうかも…」、そう悩む女性たちは多いと思います。

女性は、よく駆け引きで気があるのに気がない振りをしたりしますが、男性を遠ざけてしまうのは、気持ちを打ち明けてくれないことと、正直にいてくれないことが理由。気持ちそのものに対して怖がるわけではありません。その気持ちをどのように伝えるかによって、違いが生じるのです。 

まず、何が男性を遠ざけてしまうのか:

男性を遠ざけてしまう大きな理由として、愛情を求めすぎて承認欲求を満たすような態度をとることと、関係性に対して疑いを持つことが挙げられます。そのような行動をとるのは、自分を満たすためにしているだけで、信用よりも証拠を欲しがっているだけなのです。

不安になるから、男性に対して愛情を求めたり、承認欲求を満たすようにしているのです。答えが必要なのではなく、必要なのは信念。不安を感じてしまうなら、信念をまず変えてみるのがおすすめ。そうすれば問題も解決されるはず。

では、男性にとって女性の何が魅力的なのか: 

男性にとって魅力的な女性は、その人と一緒にいて楽しんでいるかどうか。もし、あなたがいつもストレスフルで、不安で、幸せそうじゃなければ、その男性が役不足と感じてしまうのです。そのような女性と時間を過ごすのは、男性にしたって酷。

あなたが気持ちを伝えたあとも、男性が円滑にコミュニケーションをとれ、あなたを魅力的に思えるようになる、3つの方法をお教えします。

01.
相手に何を期待しているか?
そこをハッキリさせる

彼から何を期待しているのかを、ちゃんとハッキリ言うこと。困惑させてはいけません。男性は、共感したり、感情をサポートしたり、あなたが不機嫌になる理由を探るのも、じつは苦手。あなたが彼に対して何を求めているのかを明確にしてから伝えた方が懸命なのです。

02.
不満があれば、ちゃんと伝える

男性だって、一緒にいて楽しく思える女性といたいもの。もしつまらなかったり、不満があるようなら、そのことも伝えてから、自分がどのようなことをしたいのかも伝えてください。

03.
キモチを隠さずに、いつでも向き合う

男性からみた女性は、色んな感情を引き出して欲しい、“感情リーダー”になって欲しい、という想いを常に抱く存在。男性が今までに感じたことのない感情を、その女性と一緒にいることで体験させてもらいたいのです。

だから、気持ちを隠すのではなく、素直に向き合ってくれれば、新たな感情が生まれるかもしれません。

全体的に、男性の気を引きたければ、自分に自信を持ってちゃんとコミュニケーションをとることがイチバン。自信みなぎるあなたを見れば、彼だってモチベーションがUPするはずですから。

Licensed material used with permission by Your Tango

More content from YourTango:
・Expecting These 5 Things From A Guy Is A Recipe For A Broken Heart
・16 Warning Signs You're Dealing With An Evil Person
・If You Have These 10 Unusual Traits, You're Probably An Empath