『 港屋 久留米 』

写真拡大 (全6枚)

久留米市新合川にある『 港屋 久留米 』に行ってきました!

久留米、筑後出身の私は幼少の頃から馴染みのある街だ。最近では餃子好きを募って餃子店や立ち飲み店のハシゴなんぞ楽しんでいる。ででで、そんな久留米に東京で超絶人気店がやって来るってんで、飲み仲間たちとさっそく調査。

そう、私も東京に行った際に伺ったことがあるんだけど、そりゃもうビックリ、ランチタイムはサラリーマンやOLで大変なことに。。並ぶだけでお昼休み終わっちゃう 笑) "元祖肉そば"のお店で、あの島耕作の漫画にも登場するほど。
そんな人気店が久留米に11月11日オープンするのだ! 『 港屋 久留米 』ヽ(^^

場所は久留米駅からは少し離れるが、ゆめタウン久留米やTジョイの近く。ユーコーラッキーグループEVO3に併設されているて、コンクリート壁がバシッとキまった外観だ。とても蕎麦屋には見えないが蕎麦屋、しかも立ち食いのね!
本店同様に黒を基調としたシックな店内、BARを思わせるカウンター、中央には大きなテーブルがありその周りを囲み、みんなで立ち食う。20人くらいは入れるだろうか。メニューは現段階では"冷たい肉そば"のみ! とはいえ、肉そばで行列っ!?



 ⇒⇒⇒ 続きを読む

  

では、さっそく"冷たい肉そば"(850円)をば。

むははははは、大きめの丼になんともま てんこ盛りな蕎麦、豚バラ肉、葱、海苔、胡麻!
こいつは ハラペコたちにはたまりませんな♪

冷たいつけ汁にはラー油がたっふり入っていて、ちょっぴり辛め。



でもこのラー油が食欲そそるんよね

麺は極太ですごくコシがある。こりゃボリューム満点ですな!
まずはつけ汁に葱と海苔を入れて、肉&蕎麦をズババババーーンっとカッ喰らう!!
ぐふふ。カッ喰らってもなかなか減らない♪



葱も海苔も胡麻もハンパないので、綺麗に食べるのが難しいね 笑)

豚バラ肉にも味が付いていたり、お好みで天かす入れたり、蕎麦の折り返し地点では、生卵を溶いてみたり。
つけ汁が濃厚になっていきますな



最後は蕎麦湯を入れて癒されよう。
つけ汁が濃いと思ったら、途中で入れるのもいいかもね!

と、ここで嬉しい注意。
ほんと量が多いので、朝ごはん抜きで挑みましょう♪

よし、今度ハラペコ息子に挑戦させよう!



『 港屋 久留米 』
場所:福岡県久留米市新合川2-6-7 (地図)
TEL:0942-41-0505
営業時間:11:30-15:00、17:30-21:00
休:不定



 

【記事提供元】

モサオの福岡うまぃ店

福岡のうまい店を紹介するグルメブログ。ヨキ肴とヨキ酒を求め、福岡のまちをさまよう日々。facebookやTwitterでもつぶやきちう。さあ、今宵の宴はどちらかな!?

URL:http://mosaotv.seesaa.net