2017年2月から5年ぶりに再始動した男性デュオのCHEMISTRY(ケミストリー)が、11月7日、横浜ランドマークタワーのツリー点灯式に登場。デビュー曲『PIECES OF A DREAM』と『My Gift to You』、『Windy』の3曲を披露し、約1500人の来場者を魅了した。「Landmark Bright Christmas 2017」の主役・ピーターラビットと一緒にフォトセッションに応じる堂珍嘉邦さん(左)と川畑要さん(右)(2017年11月7日撮影)

写真拡大 (全6枚)

CHEMISTRYがランドマークプラザのツリーを点灯


2017年2月から5年ぶりに再始動した男性デュオのCHEMISTRY(ケミストリー)が、11月7日(火)、横浜ランドマークタワーのツリー点灯式に登場。2001年のデビュー曲『PIECES OF A DREAM』、冬の名曲『My Gift to You』、6年ぶりとなる2017年11月15日発売のシングルから『Windy』の3曲を披露し、約1500人の来場者を魅了した。

2017年の横浜ランドマークタワーのクリスマスイベント『Landmark Bright Christmas 2017〜あなたとピーターラビットのクリスマスパーティー〜』は、100年以上に渡り世界中で愛され続けている絵本“ピーターラビット”がテーマとなっている。ランドマークプラザ1階 サカタのタネ ガーデンスクエアには、同イベントのために描き下ろされたピーターラビットやベンジャミン・バニーをはじめとする絵本の仲間たちと約2万1千球のLEDとランタンで装飾された約8mのツリーが登場。


登壇したCHEMISTRYの川畑要(かわばた かなめ)さんと堂珍嘉邦(どうちん よしくに)さんは、「めちゃくちゃデカイですね!」「キレイですね〜。(制作に)どれくらい時間がかかったんだろう?」と、ツリーの規模に驚きの表情を見せた。点灯スイッチの後ろに立つとふたりは落ち着かない様子で「あ〜こういう感じなんですね……」「立候補します! みたいな?」「ツリーの点灯ボタンを押すことを誓います!」とのやりとりを交わし、会場の笑いを誘った。


「点灯です!」の司会者の合図で「おいしょ」とボタンを押すと、かわいらしい音楽に合わせてツリーの灯りが点灯、「もう(点灯スイッチから手を)離していいですかね?(笑) きれいですね〜」と、30分ごとに1回数分間、ツリーがライトアップするパフォーマンスの様子を来場者とともに楽しんだ。
 

「一番聴いている声。色あせない声だなと」

トークセッションでは、2012年の活動休止以降のそれぞれのソロ活動について、「ソロ活動での経験はCHEMISTRYにとっても活きていることが多いですね。(ソロは)ひとりでそれぞれ自分だけの責任を抱えながらやっているので、すごく楽しい」(川畑さん)、「CHEMISTRYという帰ってくることができるホームがある自分たちは恵まれているな、と思っています。そこ(ソロとCHEMISTRY)を行ったり来たりしながら、どちらもフレッシュで盛んに音楽活動をできている、というのが今ですね」(堂珍さん)と語った。
 
再始動後、お互いのボーカルを聴いて印象が変わった部分はあったかと問われ、「そんな感じはなかったね」と川畑さんが言うと、堂珍さんも「うんうん」と同調。「一番聴いている声ですから、久しぶりだな、というのはありましたけど……。色あせない声だな、と」と続けた。
 

「ツアーでは僕らの強いきずながある、というところを見せたい」

2017年12月から始まるツアー『CHEMISTRY LIVE TOUR 2017-18「Windy」』について聞かれ、「今日、セットリストが決まったんですよ」と、堂珍さんが笑顔で報告すると、ファンから拍手が沸き起こった。
 
ツアーの内容について堂珍さんは、「基本的には(2月に東京フォーラムで行われた)再始動記念ライブを全国津々浦々に届けて、みんなに会いに行くという感じです。再始動後、ゼンゼン違ったふうになっちゃった、というのも違うかなと。見た目も変わっちゃったら……ね(笑)。そういうことがないように、ちゃんと、自分たちが歩んできたヒストリーを、そういう曲たちを交えながら、新曲ももちろん歌いたいので、現在進行形(の姿)も見て欲しい。せっかく活動休止から再始動したわけだから、僕らに強いきずながあるというところを見せたい。まずは『ただいま』というライブでしょうか」とツアーへの意気込みを語った。


トーク後のミニライブでは、「たくさんの方に来ていただいてありがとうございます」と来場者に感謝を述べ、2001年のデビュー曲『PIECES OF A DREAM』、冬を代表する名バラード『My Gift to You』、6年ぶりとなるシングル『Windy/ユメノツヅキ』から『Windy』の3曲を披露、ランドマークプラザの吹き抜け空間に再始動後も変わらぬハーモニーが響き渡った。
 

ドックヤードガーデンには約10万球のイルミネーションが点灯


クリスマスイベント『Landmark Bright Christmas 2017〜あなたとピーターラビットのクリスマスパーティー〜』では11月7日(火)〜12月25日(月)まで、CHEMISTRYが点灯した約8mのツリーが7:00〜24:00まで30分ごとにライトアップを行うほか、ピーターラビットフォトスポットの設置(3階 風の灯台前ほか各所)、ピーターラビットのクリスマスマーケット3階イベントスペース)、ドックヤードガーデン イルミネーション(18:00〜23:00予定)などが開催される。

BEATRIX POTTER(TM) (C)FrederickWarne & Co.,2017

(文:田辺 紫)