女性から見る男性の魅力としては、男らしい体つきや、身長、服装など様々なものがありますが、こういった話題の際、必ずといっていいほど登場する要素があります。それはずばり清潔感です。清潔感のある男性の印象は良いのとは裏腹に、清潔感のない男性は逆に敬遠される傾向にありますよね。常に清潔感のある魅力的な男性でいるため、男の清潔感をつくるのに欠かせない4つの要素について紹介しましょう。

1.やさしい洗顔と保湿で美肌をつくる

人と対面する際、すぐに目に留まるのが素肌です。ここでニキビや皮脂テカリなどにまみれた肌をさらせば不潔男の烙印を押されても文句は言えません。ニキビや皮脂テカリの大きな原因とされるのが肌から分泌される過剰な皮脂。男性は女性よりも皮脂分泌量が多いため、より入念な皮脂対策が必要となるのです。過剰な皮脂分泌を抑えるためには、日頃からの適切なスキンケアが重要となります。具体的にはキメ細やかな泡でなでるように優しく洗顔。洗顔後は乾燥を防ぐための保湿も忘れずに。肌の油分不足や水分不足は、過剰な皮脂分泌を招きます。結果的にニキビや皮脂テカリに悩まされることとなりますので日頃のスキンケアはしっかり徹底しておきましょう。

2.正しいシャンプーでフケのない頭髪環境を

初対面で相手がフケだらけの脂ギトギトな頭髪をしていたらドン引きしてしまうのは誰しも同じ。そうならないためには日頃の正しい頭髪ケアが重要となります。具体的には洗髪するときは毛髪・頭皮をやさしくも入念に洗浄、シャンプー後はドライヤーできっちり乾かすという流れです。ここでシャンプーをやり過ぎれば逆に頭皮乾燥による過剰な皮脂分泌、髪を乾かさない行為はフケ発生の原因となってしまうので注意が必要です。

3.無精ヒゲや無駄毛の処理を徹底しよう

男性の整ったヒゲは男らしさを演出する魅力のひとつとなることはありますが、逆にケアを怠った無精ヒゲないし体毛は不潔な印象をもたらす大きな要因のひとつとなってしまいます。ヒゲや体毛のせいで汚い男と思われないよう、日頃のヒゲ・無駄毛処理は徹底しておく必要があるのです。無駄毛やヒゲは全て剃る、もしくは長さを整えるなりして綺麗に見せる努力をしておきましょう。髭についてはいろいろな意見がありますから、(おしゃれならあり?男性に気にしてほしい髭のこと)を確認しておきましょう。

4.最低限の体臭ケア・オーラルケア

見た目も振る舞いも清潔感があり男らしい人でも、体臭や口臭がひどいせいで残念な男と思われている人は多いものです。日頃からきっちり身体を洗うことやオーラルケアを行うのはもちろんのこと、こまめに着替える、デオドラント製品を活用する、ガムやデンタルリンスを活用するなどの工夫を心がけておきましょう。お酒とタバコを嗜む人は余計体臭や口臭がひどくなる傾向にあるので特に配慮が必要です。もちろん歯が汚れているのもNGです。以上の4要素を押さえ、清潔感のある魅力的な男性を演出しましょう。


writer:サプリ編集部