ひらけゴマ…開かずの引き出しがスルっと開く魔法がコチラです

写真拡大 (全14枚)

滑りの悪いタンスの引き出し、ぐらつくコート掛け、汚れたふすま。いくら使いづらいからと買い替えるのは大変だし、お金もかかる……。だったら、ホームセンターにある家具メンテナンス用アイテムで解決しちゃいましょう!


開かずの引き出しは
すべロウが正解でした!


引き出しが開かずにイライラする古い木製タンス。



これは透明性の高い滑り材を使えば解決します。



建築の友
すべロウ・家具用
実勢価格:1064円


これにはカーワックスなどでおなじみのロウ「カルナバロウ」が配合されているので、木製品の滑りやすさを高めるほか、木のささくれを抑えてくれます。また、通常のローソクより固く粘り気がないので、しっかり定着させればホコリなども付きにくく、ツヤ出し効果もあります。



引き出しが軽くなる!

敷居やレールなど木製家具にほぼ使える!
引き戸や木製家具が多い和室がある住宅では、このアイテムが重宝します。一度ホコリなどを拭き取ってから、すべロウを押し付けるように塗りこんでみてください。カーテンレールなどにも使用できますよ!



本棚のレールや……。



敷居にも使えます。



普通のローソクでも滑りがよくなるけど
ホコリが付きやすくなる!

市販のローソクは柔らかく粘りがあるので、過剰に塗ってしまったり、ホコリを吸着してしまう恐れがあります。



ホコリが溜まりやすい場所には向いていないので注意してください。


コート掛けのぐらつきは
膨張させて直す!


コート掛けなどを長く使っていると、どうしても木が圧縮されぐらついてしまいます。大量の接着剤で埋まらないすき間を塗りたくるくらいなら、繊維の膨張剤を試してみてください。



建築の友
ぐらつきシャット
実勢価格:862円


木の繊維を内側から膨張させる補修液を、ぐらつく部分に注入します。



膨張には一晩かかりますが、ぴったりすき間が埋まります!


こびり付いたシール跡は
ライター用オイルで落ちる


シール跡をはがす際、溶剤がなかったときはコレでも落とせます。



ダイソー
LIGHTERFUEL
オイルライター専用オイル(100ml)
実勢価格:108円



シール跡にオイルを塗るだけで、このようにキレイにはがれます。プロのカメラマンも使うテクニックです!
※材質によっては変質、変色の恐れがあるので、最初に目立たないところで確認してからご使用ください。


約1500円からふすまを
洋風に模様替え!


ふすまが汚れたり破れてしまったら、木目調のシートへ張り替えしてみては? 



サンゲツ
リザーブ RE7450 木目
実勢価格:474円/1m



新しくリフォームしたようになります。

シートの張替えにはこのノリを使用しました。



GRAHAM & BROWN
スーパーフレスコイージー・ウォールペーパーペースト
実勢価格:972円

業者に頼むとお高いふすまの張替えも、自分でやればここまで価格が抑えられます!

家具は、定期的にメンテナンスするのが長持ちさせるコツです。この機会にぜひ家具のメンテナンスを行って、不具合があったら修理してイライラを解消させましょう!



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。