乃木坂46堀未央奈(21)のソロ写真集『堀 未央奈1st写真集 君らしさ』が発売前に話題を集めている。

 発売決定が発表された当時から、各ネット書店や実店舗の書店には予約が殺到し、Amazonランキングではタレント写真集1位を獲得していたが、先日、乃木坂メンバーでは初の水着姿で写真集の表紙を飾ることが発表されたことで、更に話題になった。

 彼女の魅力は今回発表された表紙からも伝わってくるが、彼女を近くで見てきているスタッフはどう評価しているのだろうか。

 堀未央奈は現在、ファッション誌『ar(アール)』(主婦と生活社)のレギュラーモデルを務めている。毎回、様々な表情を見せている堀だが、11月号ではウサギと猫のメイクに挑戦。顔の表情を崩さずさなくても胸のうちが伝わってくる魅惑さがあり、読者の心を惹く。

『堀未央奈1stソロ写真集(仮)』(11月24日発売予定、主婦と生活社)セブンネット限定版表紙

 そこで同誌の編集部に話を聞いてみた。なぜ彼女を起用しようと思ったのか。

 「堀さんと初めて出会った時、彼女の持つ『白さ』に惹かれました。何色でもないピュアさと、何色にも染まらない芯の強さ、その両方を感じたのが印象に残っています。『アール』はかなり味の濃い企画が多いのですが、その世界にもすっと入ってきてくれるだろう、そんな期待があり、起用することになりました」

 それでは、彼女の魅力とは何か。

 「アイドルでありながら甘さ控えめなので、女子ウケ抜群。恵まれた手足の長さや小顔、トラブルのない肌など、会う回数を重ねるたび『持ってる』人だなと思いますし、お世辞抜きで本当に一緒に仕事をしやすいです。それは、堀さんが、プロとは何かを知っているからだと思います。そのプロ根性は、ソロ写真集の撮影でいかんなく発揮されています!」

 同グループの二期生のなかでも早くに先発入りを果たし、“二期生のカリスマ”とも称される堀。ピュアさのなかにも強い芯を備える彼女は写真集のなかでどのような表情をみせるのか。編集部も惹かれた「白さ」は、異性関わらず様々な読者の心を掴みそうだ。【武田雄樹】

『堀未央奈1stソロ写真集(仮)』楽天ポストカード(主婦と生活社) 『堀未央奈1stソロ写真集(仮)』(11月24日発売予定、主婦と生活社)セブンネット限定版表紙 『堀未央奈1stソロ写真集(仮)』コーチャンフォーポストカード(主婦と生活社)
『堀未央奈1stソロ写真集(仮)』(11月24日発売予定、主婦と生活社)通常版表紙 ソロ写真集の一部カット(主婦と生活社)