パソコンやスマホを使っているときに、前のめりになる姿勢。この猫背が、肩や首のコリ、頭痛の原因になっているのは、多くの人が知っていることでしょう。

正直、無意識でやってしまっている習慣を矯正するのは、何かのきっかけがない限り、ハードルが高い。では、その猫背を治したら、男性からの好感度が上がると言ったら……?

女性の背中は
反りが大きいほど魅力的

ポルトガルのMinho大学で行われた研究によれば、女性の背中の反りが大きいほど、男性は魅力的に感じるようです。言い換えれば、猫背ではない女性の背中に、男性は好感を覚えるということ。ちなみに、男女に共通して、腰の部分に視線を注ぐ傾向もあるそう。

この結果は、84人の男女の視線がどこに向かっているのかを追跡できるデバイスからのデータを解析して、割り出されたのだとか。

研究をリードしたPazhoohiさんは、「男性は女性の湾曲した後ろ姿に、求愛されるような感覚を受け取っている」と、考察を述べています。

欧米の人は腰からお尻にかけて魅力を見出す、という話を聞いたことがある人も多いかもしれません。先の研究の結果に、少なからず説得力が増すのも、こんなことからも言えるのではないでしょうか。

たしかに言われてみれば、猫背の人よりも背筋がピンッとなった女性に惹かれるというのは、日本人の僕でも肌感覚で分かる気がするんですよね。ということで、男性の視線を集めるために猫背を改善する方法を1つ、ご紹介。

それは、背筋を伸ばすように意識するタイミングを、自分の中で習慣にすること。例えば、パソコンを使い始めて2時間経ったときや、トイレに行くときに少しだけ気をつけてみるとか。そうすることで、自然と姿勢を注意できるようになると言われています。

Reference:Springer Link,EurekAlert!,