【プロがテスト】1位は無香空間じゃなかった…置き型消臭剤ランキング

写真拡大 (全24枚)

ドラッグストアやスーパー、ホームセンターなどでたくさん見かける消臭グッズ。でもホントに効果はあるの? 有名商品を中心にニオイのタイプに分けて検証しました。今回はお部屋のニオイに効く商品を探りしました


2つのテストで
総合評価を決定しました!


今回のテストでは、衣類、部屋、トイレ、冷蔵庫、靴、という5つのニオイ問題について調査しました。それぞれのニオイに効果があるとする各商品を検証、2名のプロに協力いただき、最も効果ある商品を探りました。

ニオイのプロ2名に協力をいただき
テストをしました!!


臭気判定士
石川英一さん
国家資格「臭気判定士」を有し、機械で測定できないほどのニオイも感知するスペシャリスト。

エフシージー総合研究所 研究員
松下和矢さん
30年の歴史を持つフジサンケイグループの研究機関「エフシージー総合研究所」の研究員。

本記事では、5つのニオイ問題のうち、部屋のニオイを消臭してくれる製品をテストした結果を紹介します。製品の香料と消したいニオイが混ざって不快臭になるのを防ぐため、今回は無香のタイプを集めてテスト、最も効果ある商品を探りました。(本記事はLDK2017年7月号発売時点での情報となります。)

[テスト1]生活臭の脱臭効果を検証



生活臭の主な原因となる4つのニオイ(ゴミ箱・換気扇油・靴下・排水口)をポンプで集め、各製品を入れて消臭効果を数値化。



こちらのポンプでニオイを集めて、



袋にニオイを移し、各製品を入れて判定しました。

[テスト2]「アンモニア」「酢酸」の除去率を検証



悪臭の大きな要因である「アンモニア」「酢酸」の除去率を調べるため、ボックス内にタバコの煙と各製品を入れ、ガス濃度の変化を測定しました。

今回の評価の見方
今回の検証では、各製品の[臭気強度]を時間経過とともに数値化しました。



ニオイの強度を5段階でジャッジ。 数値が大きくなるほどキツいニオイになっていきます。


あらゆるニオイを消してくれる消臭グッズはあるのか。それでは、格付け結果をご覧ください。


消臭のプロもお墨付き! あらゆる
生活臭に効果がありました!!


4つの生活臭と、アンモニア・酢酸のすべてに効果テキメンだった「無香物語」。特に生活臭では、脱臭後のニオイ残りは一切感じられず、広い開口部がニオイをしっかり取り除いてくれました。他製品と比べて使用期間が長いのも◎。「製品の余計なニオイはゼロ!」(臭気判定士 石川英一さん)。



オカモト
無香物語 炭 (1kg)
購入価格:632円
使用期間の目安:5〜7カ月



大容量で長持ちなのもうれしいポイント。「アンモニアと酢酸の両方に効果がありました!」(エフシージー総合研究所 研究員 松下和矢さん)。


ビーズのおかげですばやい脱臭効果
まんべんなく消臭できました!


定番商品の実力はダテじゃない「無香空間」は、どの生活臭にもきちんと効果アリ! 若干製品自体の香料が残ってしまうけど、狭い空間でなければ問題ナシです!



小林製薬
無香空間(315g)
購入価格:325円
使用期間の目安:90日



ビーズだから消臭効果が大きい!



フタが全面開口になっており、5分後に確かな効果が出るのも魅力。


アンモニア以外には効果テキメン!
酢酸に効果抜群です


ほとんどのニオイに効果を発揮したのは「消臭力」。アンモニア除去率の結果はイマイチでしたが、その他は問題なく効果を発揮。ただ、こちらも製品固有の香りが若干気になるところ。



エステー
消臭力 クリアビーズ イオン消臭プラス(320g)
購入価格:329円
使用期間の目安:2〜3カ月



粒はかなり大きめです。



生活臭に対しては、5分後にはしっかり効いています。


タバコ臭への効力がイマイチ
でも生活臭にはバッチリ効く!


タバコ臭への効き目がイマイチだったファブリーズ。製品自体の香りはほぼ無く、4つの生活臭にはすばやく効果が認められました。「生活臭には見事に効きました!」(臭気判定士 石川英一さん)。



P&G
ファブリーズ お部屋用 置き型 消臭芳香剤 無香 (130g)
購入価格:307円
使用期間の目安:1.5〜2カ月



商品はこちら。



中身はゼリー状です。



タバコでのテストが足を引っ張りました。加えて、アンモニアや酢酸の除去率もイマイチで、もう一歩の評価に。


フタの開口部が小さく
2つのテストでイマイチな結果に


「バイオ お部屋の空間きれい」は消臭力が足りず。中身が袋に入っていて容器に移さなければならないなど、手間がかかるのも△。



コジット
バイオ お部屋の空間きれい 消臭剤 無香タイプ 6〜8畳用(200g)
購入価格:1280円
使用期間の目安:2〜3カ月



商品はこちら。



粒がかなり細かめです。



開口部が狭いので脱臭速度が遅く、十分な効果を感じられません。生活臭にもタバコにも効果はイマイチでした。


[おまけ]
ニオイの疑問 お部屋編


ここではニオイについての疑問にお答えします。お部屋のニオイのちょっと気になっていたことが解決するので、参考にしてみてください。

[Q1]お部屋のニオイの主な原因ってなに?
[A]カビ・ホコリ・ゴミなど色々あるけど、台所換気扇まわりの油汚れがかなり影響。吸いきれないニオイがリビングなどに漂ってしまうんです。

[Q2]置き型消臭剤はお部屋のどこに置くのが正解なの?



[A]吸い取りタイプならニオイが発生する場所、成分を発散するものなら空気の通り道が正解です。

[Q3]梅雨の時期、湿気がこもってクサくなるのはどうすればいい?



[A]湿気が入るからって閉めきっちゃうと、余計に湿気がたまります! 換気を欠かさないことが何より重要です。

以上、消臭グッズ[お部屋編]のランキングをご紹介しました。ニオイの効果はアイテムによって異なるので、今回のランキング結果を参考に、消臭グッズを選んでみてはいかがでしょうか。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。