え!? また彼女から? 長文LINEにウンザリ…

写真拡大

【画像を見る】母として、ジャーナリストとして豊富な経験に基づくアドバイスが好評の猪熊弘子さん

夫、しゅうとめ、親族、人間関係、仕事……。女の悩みはいくつになっても尽きません。だからこそ、一人で抱え込まないで誰かに相談してみませんか。

今回は、「毎日のようにLINEで長文を送ってくる同僚」にウンザリしている女性に、ジャーナリストであり4児の母でもある猪熊弘子さんがアドバイスしてくれました。

 

■ 【お悩み】

職場で親しくなった人が毎日のようにLINEで長文を送ってきます。彼女の夫や子どもの愚痴や、私の家族のことを聞いてきたりと、大した内容ではないのですが、返信をしなくても朝携帯電話を見ると3件5件と届いています。

初めのうちは返信していたけれど面倒になって「毎日のようにLINEしてこないで」といいましたが変わりません。職場が一緒なのでLINEを抜けるわけにもいかず困っています。どうしたらよいでしょうか? (愛知県 レインボー 50歳)

 

■ 【猪熊さんの回答】

LINE!! 私もプライベートで使っていますが、プレッシャーが強くて苦手です。私は考えてから行動に移すまでに時間がかかるタイプなので、どんなことばで返信しようかと考えあぐねているうちに、また次のメッセージが送られてきて、返信のタイミングを失ってしまうこともしょっちゅう。

LINEって、どうしても短文で書くので、ことばがキツいと感じることもあります。だからPTA関係のグループLINEだと特に難しくて、炎上しないように、丁寧に……とことばを選んで考えているうちに、結局返信し忘れることもあるほど。

うわぁ、きっと「既読スルー女」と認定されているんだろうなぁと、真っ青になったことも一度や二度ではありません。やっかいな時代になったものですよね……。

送ってきてほしくない相手に「LINEしてこないで」ってバシッといえるなんてスゴイです。ちゃんとお断わりしているにもかかわらず送ってくるのだから、3、4通目で適当にスタンプ押し返しておくとか? あるいは既読スルーでもOKかも。

レインボーさんが返信してくれると思っているから、相手は送り続けてくるのでしょう。関係が悪くならない程度に適当にスルーしているうちに、相手はきっとまた別に送る相手を見つけるはず。そうなればレインボーさんには送らなくなってくると思いますよ。

適当にかわしつつ、LINE好きな新しいお友達が彼女に見つかることを祈りましょう。