関西地方もいよいよ紅葉シーズン! きれいな写真を撮って、記録したり誰かとシェアするのも、楽しみですね。そこで今回は、関西エリアにあるアクセスしやすいスポットから「写真映りのよい」取り合わせが楽しめる紅葉をご紹介いたします。周辺の散策とあわせたプランもおすすめですよ。


もみじの散る川と朱塗りの太鼓橋/北野天満宮(京都府京都市)

■北野天満宮の紅葉
学問の神様・菅原道真公をまつる、全国天満宮、天神社の総本社です。梅の花を愛した道真公にちなんだ梅の名所として知られていますが、秋には約300本の紅葉が色づく「もみじ苑」が公開され名所となっています。朱塗りの太鼓橋「鶯橋(うぐいすばし)」の下を流れる紙屋川には、モミジの影や舞い散る葉の赤色が浮かび、息を呑むほどの美しさ。展望所から望む本殿の眺めも絶品です。さらに11月中旬から12月上旬までは、ライトアップされた妖艶な紅葉も楽しめます。
●所在地:京都府京都市上京区馬喰町
●問い合わせ:075-461-0005
●アクセス:京福電車「北野白梅町」駅より徒歩約5分 他
※「もみじ苑」のライトアップは日没〜20時
※施設詳細は公式サイトをご参照ください
京都府のお出かけスポット天気


錦秋にあそぶ野性のシカがこんな近くに!?/奈良公園(奈良県奈良市)

■奈良公園の紅葉
東大寺、春日大社、興福寺などが隣接する広大で自然豊かな都市公園です。秋はモミジ、イチョウ、ナンキンハゼなどの木々が美しい、人気の紅葉狩りスポットに。国の天然記念物に指定されている野生のシカ(約1200頭!)に会えることでも有名です。シカって、どんな花より紅葉がいちばん似合うかも…? 人なつこいシカさんが多いので、やさしく撫でたりしてふれあってみては(ただし鹿せんべいを持っていると襲いかかってくることも)。園内には休憩所やベンチもあり、のんびりお散歩できますよ。
●所在地:奈良県奈良市雑司町、高畑町、登大路町、春日野町一帯
●問い合わせ:0742-22-0375(奈良公園事務所)
●アクセス:近鉄線「奈良」駅より徒歩約5分 他
※施設詳細は公式サイトをご参照ください
奈良県のお出かけスポット天気


水面に映るもみじ…おおらかな大名庭園/紅葉渓庭園(和歌山県和歌山市)

■紅葉渓(もみじだに)庭園の紅葉
国の名勝にも指定された、和歌山城内にある池泉回遊式庭園です。正式名称は和歌山城西之丸庭園ですが、秋の紅葉があまりに美しいことからこの名で呼ばれるようになったのだとか。池や小滝の水面に映る紅葉は、まさに絶景! 庭園内には風情のある橋がたくさんかかっています。武士のおおらかさが感じられる佇まい。そして心地よい滝の音に、心癒されるのではないでしょうか。園内の茶室「紅松庵」で紅葉を愛でつつ、お茶とお菓子を味わってみるのはいかがでしょう。
●所在地:和歌山県和歌山市一番丁
●問い合わせ:073-435-1044(9:00〜17:00/和歌山城整備企画課)
●アクセス:南海本線「和歌山市」駅より徒歩約10分 他
※施設詳細は公式サイトをご参照ください
和歌山県のお出かけスポット天気


お城のまわりには絵になるシーンがいっぱい♪/大阪城公園(大阪府大阪市)

■大阪城公園の紅葉
大阪の中央部に広がる広大な公園です。大阪城の跡地で、出世のパワースポットとしても有名です。秋には、公園内のあちこちでいろいろな木が紅葉! 市民の森東側の外周遠路に続く約1kmのイチョウ並木は、デートにも人気です。天守閣前には、なんと樹齢300年とも言われる大イチョウの木も。白いお城には、ハゼノキなどの赤い葉もよく映えますね。西の丸庭園で紅葉する300本のサクラもおすすめです。日没後のライトアップでは、ビルの灯りとともに浮かび上がるお城と紅葉の幻想的な姿が…。お気に入りのシーンをたくさんみつけてくださいね!
●所在地:大阪府大阪市中央区大阪城
●問い合わせ:06-6941-1144(9:00〜17:30/大阪城パークセンター)
●アクセス:地下鉄谷町線「谷町四丁目」駅すぐ 他
※施設詳細は公式サイトをご参照ください
大阪府のお出かけスポット天気