羽鳥慎一

写真拡大

10日放送の「超問クイズ!真実か?ウソか?」(日本テレビ系)で、フリーアナウンサー羽鳥慎一が、過去に好きだった女子アナウンサーの誕生日を暗証番号にしていたことが明らかとなった。

番組では、羽鳥がクイズの挑戦に失敗し、自身の恥ずかしい秘密が紹介されていた。羽鳥の秘密とは「好きだったフジテレビの女子アナの誕生日を暗証番号にしていた」というもの。

この暴露にスタジオからは「えー!」「やだー!」といった冷ややかな反応があがり、司会の有吉弘行も「ずいぶん気持ちの悪いエピソード」だとイジりだした。

秘密が暴露された時点から顔を伏せていた羽鳥が、「もう昔の話です」と釈明を始める。なんでも、羽鳥は元フジテレビアナウンサーだった木佐彩子と同期だったそうで「好きというか…まあ、好きなのかな」と当時の心境を振り返った。

また、羽鳥がかつて在籍していた日本テレビの食堂では「食券を買うときに暗証番号が必要だった」と明かしており、自身の番号について「あ、木佐さんの誕生日にしよう!」と思い至ったということだ。

羽鳥の告白を受けて、有吉は「これ陣内さん気持ちわかるんですか?」と、現フジテレビアナウンサーの松村未央アナを妻に持つ陣内智則に無茶ぶりを飛ばしたのだった。

【関連記事】
羽鳥慎一がモーニング娘。′17に謝罪…2年連続の失態が明らかに
羽鳥慎一の「いやらしいところ」をNEWS・小山慶一郎が暴露
羽鳥慎一が安住紳一郎アナウンサーに間違われた際の葛藤を明かす